アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
120819_0753~01
グッド★スーパーリセット日曜日★イーブニング夕方ッ~!

汗のケア、背中からァァ~!

ナンチャッテェェ~!

只今午後5時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

スーパーホットな、快晴ッ~!

いや~、転職をして、

ようやく、1ヶ月が過ぎ、

日に日に、進化するような感覚で、

その分、仕事にも慣れてきた。

先週は、遅れながらも、

ホームグループのミーティングに出れ、

ここ1週間は、時間の感覚にも慣れてきて、

勤務時間外に、

熟練者に教えて貰いながら、

新しく覚えている

CADの操作の復習の時間として、

約1時間位を、

自然と持てるようになった。

毎日のステップの実践同様、

いくら、CADの操作を、

経験者に教えて貰って、

ノートに書いても、

それを、実際に、

正しい目的において、

使って、使って、使い捲って、

行動に移さなければ、

身に付けることはできない。

意外と、そういった、

仕事以前の、当たり前の

スタンス的スキルを持っているか、

否かが、

効いてきていることを、

今更ながら、実感している。

AAで、まだ、若かった頃に、

そういう教育を受けていて、

良かった。

そして、たとえ相手が、

自分よりも15才以上若い経験者であっても、

その人を通して、神様をリスペクトし、

その人に対して、

自分にないものを持っていて、

それを伝えてくれていることに感謝し、

尊敬の念を持って、

謙虚に教わるスタンスが

極めて重要だと、強く感じる。

昨日は、会社自体の出社日だったが、

帰宅途中で、ステップ10報告を済ませ、

夜10時から、ソーバー20年以上の

古い仲間と一緒に

ステップワークをやり、

ようやく、ステップ1の

見極めまで終了した。

次は、AA第4章のステップ2に

進むことになるわけだが、

なんとなく、伝える側の俺自身の

ステップ1でもあり、

ステップ2でもあることを、

感じ取れた。

今朝は、転職して初めて、

所属教会の早朝ミサに出れて、

いろんなものを感じた。

新しい会社で働き出す直前に、

スポンサーからは、

毎日のステップをやることは当然だが、

それプラス、

最低1日、6時間から7時間は寝るようにして、

最低、週に1日は、完全休養して、

仕事に臨むように提案され、

この1ヶ月、その提案は、

死守して、やり続けた。

勿論、それは、スポンサーを通した、

自分なりに理解する神の意志であり、

ゴッドマストである以上は、

ゴッドマストを果たさなければ、

その効果は、

わからせて貰えないことでもある。

毎日のステップ11の

黙想の積み重ねで、

たった一つだけわかったことは、

そのスポンサーからの

提案を守らなければ、

たった1ヶ月であったとしても、

続かなかっただろうということだけは、

わからせて貰った。

神、神、神と口先だけで言うのは、

酒を飲んでいてもできることではあるが、

ジャストフィットのタイミングで、

神の意志に生きる為には、

どうしても、神の指針でもある、

AAに書いてある通りの

ステップに生き続け、

ソーバーでない限り、

無力的に不可能なのだ。

今朝の所属教会の早朝ミサで、

神父様が、

現実的な命と永遠の命との違いを

話されていたが、

それが、理解できたのは、

やはり、酒や酒の代わりを

必要としない生き方を

実現していく為に、

毎日のステップを

キチンと実践継続している賜物だと、

強く感じる。感謝だ!
120812_1322~01
グッド★リフレッシュ火曜日★イーブニングッ~!

硫黄の匂い、お受けしましたァァ~!

ナンチャッテェェ!

只今、午後8時半、自宅近所の遊歩道で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、先週の土曜日から、明日まで、

会社自体の夏休みということで、

一昨日の日曜日から、ニ泊三日で、

温泉好きな息子と一緒に、

草津温泉旅行へ行ってきた。

今年は、娘が高校受験の年なので、

嫁さんと娘は、

今回の旅行には行けなかった。

とはいっても、夏休みに、

小学5年生の息子が、

どこにも行けないというのも

不憫だからと、

嫁さんにも勧められ、

旅行へ行くことにした。

転職したばかりの俺にとっても、

今回の旅行は、

いいリフレッシュになった。

夏の草津温泉は、滅茶苦茶、涼しく、

マジに、エアコンが必要ないくらいだった。

観光で歩いて、少し疲れたら、

無料の公衆浴場に入って、

スッキリ疲れが取れて、

また、歩いて、疲れたら、

また、公衆浴場に入って、

疲れをとるといった感じで、

旅行から帰る今日なんかは、

旅行に疲れたといった感じは、

全く無く、

日に日に、元気になって

帰ってきたといった感じで、

不思議だった。

今朝の草津温泉での、

最後のステップ11の黙想で、

この疲れたら休み、

また、行動して、

疲れたら休むという、

オンとオフの切り替えの大切さを、

自分なりに理解する神様から、

受け取らせて貰った。

やはり、酒を飲んでいなくとも、

必要以上に、疲れることに、

酔おうとしてしまうことも、

アルコホリズムであることを

再認識できた。

26年前、●●町の水曜日の

昼間のミーティングで、

今は亡きK長が、

「夜も寝ないで働いただなんて

威張っているのは、

夜も寝ないで酒を飲んでいたというのと、

同じことなんだよ!」と、叫んでいて、

ホワイトカラーのビジネスマンの仲間達に、

滅茶苦茶、反発を食らっていたが、

AAの中にも書いてある通り、

その言葉の意味が、

今更ながら、よくわかる。

今回の旅行もまた、

息子を旅行に連れてきて初めて、

俺が息子に、

旅行に連れてきて貰ったみたいな、

霊的なものを感じさせて貰った。

日本一の温泉に入って、

何故、元気になれるのかは、

よくわからないが、

それは、俺だけでない、

人間にとって確かなものだ!

ハイヤーパワーというのは、

そういうもので、

助けになることで初めて、

助けられたと

感じた時にのみ与えられる、

神様の息吹だと確信している。

感謝だ!
グッド★パワーアップ土曜日★イーブニングッ~!

あれは、壁か、ベッドですねェェ~!

ナンチャッテェェ~!

只今、午後8時、

久々に、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、曇りッ~!

いや~、転職して、ようやく、

一昨日、ホームグループの

ミーティングに突入できた。

他のグループの

ミーティングに出ていたにせよ、

ニ週間ぶりに、ホームグループの

ミーティングに出て、

心の中で、

「やっぱ、ホームグループの

ミーティングは、いいなあ~!」

と、心底思えた。

それは、きっと、理屈ではなく、

俺にとって帰る場所は、

家庭でもなく、職場でもなく、

プチマラソンをする公園でもなく、

紛れもない、ホームグループの

ミーティングに、ご自身を現せられる

愛なる神のもと意外の

なにものではないということを、

改めて、強く感じた。

それが、何故なのか、

頭で考えても、

よくわからないが、

俺にとっては確かなものだ。

今日の今日を新たにに、

【神はまさしく、

私の欠点の痛みを使って、

私の性格をあらい清め、

私を解放しようとしているのだ】

と、書いてあった。

一昨日のホームGの

ミーティングのテーマは、

[向き合う]で、俺も、久々に、

3分タップリと分かち合いをさせて貰った。

酒を飲んでいた頃に、

「お前は、自分のことを

全然わかってねえ~よッ!」

と、よく、いろんな人達に言われ、

その度に、「自分のことなんだから、

俺のことは、俺が一番よくわかっているんだよ!

当たり前だろ!」

と、言い返し、心底、そう思っていた。

26年前、水曜日の

●●町のミーティングで、

よくK長が、

「墓場の中まで持っていきたい隠し事が

多ければ、多い程、墓場が近くなるんだよ!」

と、叫んでいて、

そこにいた多くの仲間達が、

滅茶苦茶、反発していた。

当時の俺は、

その言葉の意味すらも、

わからなかったが、

今は、凄くよくわかる。

要するに、

マイストーリー方式の

ステップ4であれ、

AAに書いてある通りの

ステップ4であれ、

そこで、意図的に、

書くべきことを

書かなかった場合の代償は、

凄まじく大きいということだ。

一言で、言えば、隠したいこと程、

書くべきことだということ。。

そこからのドミノ崩しで、

ステップ8-9の段階になったら、

埋め合わせを目的に、

コンタクトを取りたくない人程、

コンタクトを取って、

会って貰えるのなら会って、

埋め合わせをすべき人だということに、

AAに書いてある通り、一直線につながる。

今思えば、

神様は全てお見通しなのに、

何故隠すのかの意味が、

よくわからなくなった。

自分なりに理解する神があれば、

それが本当の神ならば、

隠すものなど、何も無いのだ!

感謝だ!
グッド★ストイック日曜日★イーブニングッ~!

蓋(ふた)が、二つありましたァァ~!

ナンチャッテェェ~!

只今、午後6時、

地元の祭りのボランティアで、

交通誘導係をやりながら、

数時間、ウォーキング中ッ~!

本日の●●●は、

スーパーホットな、快晴ッ~!

いや~、転職して、約3週間が経ち、

何故、今の俺の職場の業績が伸びていて、

以前の職場の業績が落ち込んだのかが、

なんとなく、見えてきた。

しばらくは、どんなに忙しくても、

夜10時以降は残業できないことや、

休日出勤もあまりできないことや、

仕事を自宅に

持ち帰ることができないことなどの、

時間をかけることで、

仕事をより沢山こなすという、

今まで、

当たり前のようにやってきたことが、

NGであることに慣れるのに、

時間がかかるように感じる。

仕事が速いことと、

時間をかけることの違いを、

今の職場で、

体得していかねばならない。

プラス、今、俺がやっている業種で、

世界で一番よく使われている、

英訳のマニュアルしかないCADツールを、

経験者に聞いて、ノートに書いて、

実際に、設計作業で使って、

感覚的に覚えていかねばならない。

そんな状況で、まだ、CADツールも、

まともに使えるように

なっていないのにも関わらず、

入社した週の次の週に、

新規のプロジェクトの

設計を任されて、

最低、いついつまでに、ここまでは、

やって貰わないと困ると上司に言われ、

正直、心の中で、

「設計のやり方を知っていても、

CADの操作が不慣れなんだから、

そんな納期で、

できるわけねえだろ!」

と、思ったが、

日々のステップの実践を通して、

ハイヤーパワーを取り込み、

神の意志に委ねてみた。

そうしたら、自分の考えとは裏腹に、

毎日、夜8時から

9時位まで働く位の時間で、

できる訳がないと思っていた、

必要最低限のことができてしまった。

その作業、

前の会社で15年以上使っていた、

慣れているCADを使ったとしても、

今回のような日数では、

絶対にできなかっただろう。

まあ、ホームグループのミーティングに、

2週続けて出れなかったことは、

非常に残念ではあったが、

その分は、週末に、自宅周辺の

グループのAAミーティングに出て、

なんとか、毎日のステップの

実践継続のモチベーションを

途絶えさせることなく、

乗り切れている。

今朝のステップ11の黙想を通して、

俺なりに理解する神は、俺に対して、

「もっと、もっと、現実を通した、

ハイヤーパワーの偉大さを思い知れ!」

と、叱咤激励して下さっている

ようなものを強く感じた。

今回、俺個人の考えでは、

転職なんかしたくなかった。

だが、ステップに生き、

神とすべきものを

神とした以上は、

第3ステップに従い、

二度と自分の考えを

使うことはできない。

具体的には、

多くの人達に相談した結果、

神の意志は、一刻も早く

転職しろということだと

わかってしまい、

オマケに、

次に行くべき職場まで、

すぐに、与えて下さった。

今日の今日を新たにに、

【このプログラムの

霊的な力に信頼をおくとき、

そして、より善い生き方を

するには何をすべきかを

教えてくれる人たちに信頼をおくとき、

必要なことをしている自分が

信頼できるようになる。】

と、書いてあったが、

もしかしたら、

時に、自分の考えとは正反対の、

神の意志にも、

委ねることをやっていかなければ、

本当の、本物の、

ハイヤーパワーを

感じさせては

貰えないのかもしれない。

自分の考えとは裏腹に、

今の職場に転職し、

神様の視点において、

悩まなくていいことでは悩まずに、

悩まなくてはならないことで

悩めている幸せが、

なんとなく、わかるように

なってきたように思う。

感謝だ!
グッド★ターニングポイント土曜日★イーブニングッ~!

チキンの放置、禁止ッ~!ナンチャッテェェ!

只今午後9時、近所の遊歩道で、

1時間ウォーキング&プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、クールダウンな晴れッ~!

いや~、実は、転職しましたァァ~!

前の会社では、15年間、

自分なりに一生懸命働いていたのだが、

3年前のリーマンショック以降、

業績がドンドン落ちいき、

昨年の秋になって急に、

経営者の多額な負債が発覚し、

修復不可能なことがわかってしまった。

その時点から、給与遅配などが、

連続的に起こり、

スポンサーと何度も相談を重ねた。

結局、経営者からは、今年の夏以降は、

定期的な給与を支払えなくなると、

理由も言わずに、

物理的な結果しか伝えられず、

危険を察知して、

スポンサーからの勧めもあって、

今年の4月から仕事を探し始め、

6月になって、

同業で利益を

そこそこ出している会社に

再就職が決まった。

前の会社では、先週末まで働き、

今週の始めから、新しい会社で働き始めた。

単純に、以前の会社の敵対会社の

顔見知りの人に対して、

理由と共に、何とか雇って貰えないかと、

頭を下げ、

だったら、来いよと

誘って貰ったような感じで、

形式的には、履歴書や、

職務経歴書を提出はしたが、

そんなものよりも、

何度か会って、話し合いを重ね、

内定が出たという感じだった。

条件も、前の会社に比べたら、

多少よくなり、

40才代後半の俺にとっては、

喉から手が出る程の好条件だった。

別に、金が欲しい訳ではないが、

家族がいる以上は、

どうしようもなかった。

本当、俺のことだけを

考えて生きていたら、

どれだけ楽かと、

思い知らされた。

以前の会社で、

給与が遅配し出してからは、

その都度、お金を俺が

一時的に立て替えて、

経営者に渡し、

家の口座には、給料日に必ず、

給与を振り込んで貰っていたが、

これが、半年以上も続き、

正直、滅茶苦茶、こたえた。。

辛かった。。

だが、辛いのは、俺だけでなく、

若い社員達も同じで、

俺が辞めることで、俺の人件費が、

彼らに分配されるのなら、

自分が生きて、

他を生かすことにもつながると、

苦渋の決断をせざる得なかった。

いきなり、湧いて出てきた負債には驚き、

経営者に何があったのか、

今だに、わからないし、

わかりたくもないが、

しょうがなかったのだろうと、

許すしかない。

そんなことよりも、

そこそこ、大きくて、

シッカリした会社である分、

仕事はキツいが、新しい再就職先が、

すぐに見つかったことは、

感謝しなくちゃいけないし、

そこでシッカリと、

今までのキャリアを活かし、

結果を出すしかない。

AA人である以上、

神の意志は、

神の意志たる

行動という信仰で証する。

ただ、それだけだ。

よく先行く仲間が、

オールドタイムの30年の

ソーバーの直前あたりに、

まるで試されるかのような、

30年の壁たるビッグウェーブが

来るとよく言っていたが、

俺にも来た。。

新しい会社に移ってからは、

わがまま、不正直、恨み、恐れの

オンパレードだが、

AAに書いてある通りの

ステップを絶対に実践し、

ハイヤーパワーに

しがみついていくしかない。

かつては、それが、酒などの

非霊的なものだったことが、

今は凄くよくわかる。感謝だ!
グッド★スクランブル日曜日★モーニングッ~!

若者は、鴨の知り合いかもッ~!

二連ナンチャッテェェ~!

エジッ、エジッ、エジッ~、

パー、パー、パ~~!

只今、午前10時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

朝からホットな晴れッ~!

いや~、一昨日の夜、

アジア圏のAAヤングの

国際的な集まりの、

オープニングミーティングに突入し、

「エジッ、エジッ、エジッ~、

パー、パー、パー!」

と、多くの仲間達と一緒に、

シャウトした。

その瞬間、20年前、

シアトルで行われた

インターナショナルコンベンションに

参加した時の記憶や、

21年前、サンフランシスコで行われた、

ICYPAAに参加した時の記憶が、

怒濤のように蘇った。

AAにつながり、

まだ、ソーバー2、3年の25才の頃に、

今のスポンサーに、

「20才代のうちに、

本場アメリカのAAを見てこいッ!」

と、力強く提案され、

勿論、その通りにやってみて、

本当に良かったと、

今更ながら、強く感じる。

今日の今日を新たにに、

【私たちは幾千年にもわたり、

自分の割り当て以上の

安全と富とロマンスを要求してきた。

それがうまくいっているように

見えた時はもっと大きな夢を

見るために飲んだ。

それが少しでも挫折した時には

忘れようとして飲んだ。

これで十分だということは

決してなかった。】

と、書いてあった。

このフレーズ、

12&12の中に書いてあり、

その少し後の部分に、

【なるほど、私たちのほとんどは、

よい性格が望ましいと思っていた。

だが、それは自己満足の

中で生きてゆくのに、

よい性格が必要だったからだ。

私たちが誠実さなまじめさを

適当に示していたのは、

実は自分が本当に欲しいものを

手に入れるのに

有利な立場に立つためだった。

しかし、人格を取るか、

楽な生活を取るかという

選択を迫られると、

いつも人格を

磨くことはすっかり忘れ、

自己中心的な幸福を

追い求めるのだった。

人格を磨くことそれ自体が

求めるに値するものだとか、

自分の本能的欲求が

満たされなくても努力して

手に入れるべきものだとかは、

考えたこともなかった。

誠実さ、寛容、人間と

神への真実の愛などを、

生きてゆく基本にしようなどとは

思ってもみなかった。

~神の意志を知り、

それに従いたいという気持ち、

あらゆる謙虚さの基礎にある

この気持ちが欠けていたのだ。】

と、書いてある。

今朝、所属教会の

早朝ミサから帰ってきて、

今日を新たにを読んでいたら、

嫁さんの目を盗むかの如く、

珍しく娘が、受験のことで、

俺に相談をしてきた。

まあ、どうすれば点数が

上がるかについては、

ステップ2にある通り、

同じやり方では、

違う結果は出ないことや、

何の為に高校に行くかについては、

ステップ12にある通り、

正しい目的を持って

取り組む必要があることなど、

俺の経験も伴わせ、

約30分位、話した。

娘自身、カトリックの

洗礼も受けていて、

小さい頃から教会のミサや

教会学校に通い続け、

今も、教会のミサに出ているから、

信仰の基礎は、既にできている。

それを前提に、

「キチンとした目的もなく、

ただ、高校や大学に行こうなんて奴に

出せる金なんかねえんだよ!

お前も、良く知っての通り、

それは、信仰とは、

言わねえんじゃねえのか!」

と、言ったら、

娘は、納得していた。

手段と目的を

履き違えないということは、

そこに霊的な目的を果たす為の、

確固たる行動がなくてはならない。

自分がそれをやっていなければ、

人に伝える知恵は、

永遠に与えられないのだ!

厳しい言い方をすれば、

たとえ、酒を飲んでいなくとも、

AAに書いてある通りの

ステップに生きていないだけで、

十分、罪のない人達を

傷付けることもありえる。

やっていても、

傷付けることもあるから、

24時間対応の

ステップ10の実践が

必要なわけだし。。

俺が子供の頃、そうだったように、

親に対して、正当に傷付いていても、

子供は、

親に嫌われたくないから、

口が避けても、

そんなことは、親には言えない。

それはもう、

俺の子供だった頃の代で、

終わりにしたいという想いもあるから、

最低、AAに書いてある通りの

ステップに生きている。

もう、あんな想いは、

絶対に、自分の子供達には、

させたくないから、

正しいステップを実践することで、

ハイヤーパワーに頼っているのだ!

感謝だ!
120713_0814~01

グッド★エンドレス金曜日★モーニングッ~!

声が聞こえないッ~!ナンチャッテェェ!

只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

灼熱ソーバー天国の快晴ッ~!

いや~、昨夜は、ホームグループの

ミーティングに突入し、

テーマは、【継続】だった。

今日から4日間、アジア圏を中心とした、

AAヤングの世界的な集まりが、

東京で行われる。

あの、「パー、パー、パー!」が、

日本で聞ける、夢のような企画だ!

俺自身は、その企画に、

全く、絡んでいないが、集まりには、

少し、顔だけ出そうと思っている。

26年前、今は亡きK長に、

アメリカでもやられているように、

日本でも、AAヤングミーティングを

やってみたらいいと提案され、

ソーバー1年を過ぎてから、

東京の●名町で、

AAヤングミーティングを、

仲間と一緒に始め、早、25年、

まさか、ここまでになるとは、

全く、想像していなかった。

22才でAAにつながり、

K長との出会いがあり、

23才の時に、

AAヤングミーティングを始め、

最初の1年くらいは、

あまり仲間が集まらなかったが、

いろんな仲間に相談しながら、

ミーティング以外の活動も取り入れて、

スポンサーの提案通り、

約10年は、殆ど、休むことなく、

週に1度のヤングミーティングに出続けた。

そんな中で、特に、草創期の何年間は、

あんなミーティングになんか行くなみたいな、

いろんな反発を受けながらの継続だったので、

正直、いつも、ヤングの活動なんか

止めたいとしか思っていなかったし、

それを、スポンサー以外の誰にも、

言えなかった。

だが、ヤングの現役の頃には、

全く気付かなかったが、

35才を過ぎて、自ら、ヤングを

去らなければならなくなり、

去って何年かして、逆境の中でも、

ヤングの活動をやり続けて良かったと

思えるような場面に、幾度も出会した。

逆境の中でも、続けたから、

価値があったのだと、心底、思えた。

少なくとも、

AAに書いてある通りのやり方で、

ステップをやり直すということは、

ヤングの活動をしていた頃の

仲間との出会いや、

関わりがなかったとしたら、

絶対に実現することはなかった。

そして、今、俺が現役のヤングだった頃に、

どう逆立ちしても、出来なかったことを、

今の現役のヤングの仲間達が、

いとも簡単に、笑って楽しく、

やってのけている。

本当、今の現役のヤングの仲間達や、

側面から、今回の企画をサポートして下さった

仲間達の皆さんに、

心から、感謝と敬意を表したい。

25年前、仲間と一緒に、

日本で初めて、

AAヤングミーティングを始め、

その導火線の火を消さないように、

何とか凌いでやり続けてみて、

それが神の意志だったから、

ハイヤーパワーが働いて、

継続できたのだと信じて疑わない。

続けてみなければ、

わからせて貰えないことがあるのが、

ソブラエティで、人生なんだと、

今更ながら、強く感じる。感謝だ!
グッド★ファーストタッチ木曜日★モーニングッ~!

禁止は、できんしなァァ~!ナンチャッテェェ!

只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

風だらけの曇りッ~!

いや~、最近、仕事絡みのことや、

人生のことなど、AA内外の人達と、

突っ込んだ話をすることが多い。

そんな中で、

【明日は我が身】

という、昔、よく東京のAAミーティングで

言われていた格言を思い出す。

この格言を初めて聞いたのは、

26年前、城西地区の

オープンスピーカーズミーティングで、

ミ●さんという女性の仲間が、

吠えるように、強い口調で言っていた。

それが、

ミ●さんとの初めての出会いで、

その直後に、ミ●さんという人が、

どういう仲間なのかを知った。

日本のAAの女性の回復者のパイオニアで、

当時は、100メートルより近くに、

近寄れない位のオーラのあった仲間だった。

だが、サービスのことなどで、

いろんな場所で一緒になり、

いろいろと目を掛けて貰い、

助けられた。

正直、女性で、

あれだけの緩急を使った

インパクトのあるスピーカーを

できる仲間は、今だかつて、

見たことがない。

まさに、小さな巨人で、

俺にとっては、

それだけ、神がかって見えた。

今月の今日を新たにのテーマは、

ステップ7についてに集約されているが、

それにリンクさせて考えてみて、

良いことも、悪いことも、

明日は我が身とあてはめた場合、

いったい、どうしたら、良いのだろうか?

毎日、AAに書いてある通りの

ステップに生きていて、

たとえ、自身に原因がなくとも、

大なり小なり、

思いもよらない災難や、

思いもよらない幸福が、

いろんなタイミングで、

押し寄せてくる。

これも、避けては、通れない。

今日の今日を新たにに、

【人生の障害物に出会ったとき、

神の助けを借りて乗り越えることを

学ばなければならない。

毎日神と一体になることで、

私に謙遜が示される。】

と、書いてあったが、

酒を飲まないまでも、

明日は我が身といったことは、

沢山ある。

ミ●さんが言わんとしていた、

【明日は我が身】とは、

辛いことも、悲しいことも、

憤りを感じることも、

楽しいことも、

喜ばしいことも全て、

その時の自分にとっての

ハイヤーパワーにしていけば、

悪いことも、必要以上に、

そう長くは続かないし、

良いことも、必要以上に、

そう長くは続かないといった

メッセージだった。

そして、AAの12のステップに

忠実に生きていれば、

何が起ころうとも、

ポーカーラフで、

オフサイドラインを超えない範囲の、

平安と安定が維持できると

信じて疑わない。感謝だ!
グッド★スタント水曜日★モーニングッ~!

このシソ、美味しそうッ~!(息子作)

ナンチャッテェェ!

只今、午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

スーパーホットな快晴ッ~!

いや~、昨夜、夜のステップを念入りにやって、

就寝しようと思っていたら、

知らない携帯番号で、

俺の携帯に電話がかかってきた。

誰かと思いきや、電話に出てみたら、

昔、朝も、昼も、夜もなく、一緒に働いた、

当時のお客さんだった。

彼は、3年くらい前に、

それまでの会社を辞めて、

消息がわからないままで、

メールアドレスだけ教えて貰っていたが、

何となく、連絡はとらないほうがいいだろうと、

放置したままだった。

だが、昨日、仕事絡みのあることで、

彼と連絡を取らなければならなくなり、

もうメルアドを変えちゃったかもしれないが、

駄目元で、メールを入れておいた。

そしたら、すぐに、電話をくれて、

10数年前からの昔話で盛り上がり、

30分くらい話し、

近い内に、都内で会って、

一緒に食事でもしようということになり、

話は終わった。

お客とクライアントといった関係だった、

同年代の彼と、10数年に渡って、

凌ぎを削ってやった仕事は、

正直、キツかった。

逆に、お客とクライアントといった

関係を取っ払い、

共同開発者として、

目の高さを同じにしなければ、

できなかったかもしれない。

曲がりなりにも、

俺が仕事でここまでこれたのは、

彼と一緒に仕事をした

経験のお陰でもあると、

再認識した。

本当、肉体労働的な働き方で、

技術力を高めるといった、

貴重な経験だった。

昨日の今日を新たにに、

【たとえ事態そのものは変わらなくても、

謙虚さを実践していくことで、

心の落ち着きや平和が味わえる。

それは、自分より偉大な力を

頼ることで自然に受ける恵みである。】

と、書いてあったが、

今の状況が、良くても、悪くても、

そこに振り回されない、何かがないと、

AAに書いてあるような、

本来のソーバーを保つのは、

難しいと思う。

懐かしい人と話した後、

すぐに、夜のステップをやり、

就寝し、明けて、

今朝のステップの黙想をやった時、

俺も、あのしんどい経験によって、

得たものがあったと同時に、

それと同じくらい、

お客であった彼にも、きっと、

何か得たものがあったのだろうと、

感じた。

そして、あのキツい仕事を長きに渡って、

彼と一緒にできたのは、

彼の思いと俺の思いと、

そして、神の思いとが、

一致していたからだろうと、

信じて疑わない。感謝だ!
グッド★スキップビート火曜日★モーニングッ~!

司会の起死回生で、持ち越し回避ッ~!

ナンチャッテェェ x 2 ~!

只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、よく、

職場や、家庭などのいろんな場面で、

「任せるよ!」という言葉を使う。

ただ、この任せるという

言葉の意味を正しく理解し、

正しく使えるようになったのは、

AAに書いてある通りの

ステップに生きるように

なってからのような気がする。

それ以前は、任せると言っておきながら、

無意識に、結果が出る前から、

ゴチャゴチャと、横やりを入れて、

コントロールしていた。

それは、

人に対しての以前に、

自分に対しても、

そうだったように思う。

例えば、

AAに書いてある通りの

毎日のステップの実践も、

その効果は、

個人差はあるにせよ、

何年か、継続して、

毎日やり続けてみなければ、

自分で意識できるくらいには、

感じさせては貰えない。。

要は、任せるとは、

その人に任せるというよりも、

やり方に任せるということなのだ。

ステップ3でいう

意志と命の方向を変えるということは、

そういうことなのだと思う。

以前、娘に、

昔、水商売で培った

コーヒーの入れ方を教え、

それ以後、たまに、娘に、

「お父さん、コーヒー入れるけど、飲む?

それとも、自分の分は、

自分で入れる?」

と、聞かれた時、

「おうッ、飲むよ!

お前に任せるから、

お前が入れてくれ!」

と、無意識に会話することがある。

そんな日常のたわいもないことにも、

ステップ3は活きていて、

そのことによって、

身近に神様を感じることができるのだ。

感謝だ!