神様は、見なければ勝手に見えない。絶対に見えない。。

グッド★スーパーセレクション木曜日★モーニング~!

昨夜は、宿直勤務で会社に泊まったけど、午前1時過ぎには寝てしまったぜ~!

そこで一発、爆笑★ステップグランドスラム、食らってチョンマゲ~! 

値上げとかけて、家の上にあるものとく、その心は、や~ね~(屋根~)!ナンチャッテ~!

『あんたこそ、毎朝、ヤ~ネェ~!』

ウァ~~~~オッ!ボケは省略ッ! 

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、快雨ッ~!

いや~、昨夜は会社に泊まったのだが、午前0時30分過ぎに、夜のステップと祈りと黙想をやった後、気が付いたら寝てた。。

まあ、昨日のノルマは既に終わっていたから、特には大事にいたらなかったが、気を付けなくちゃだ。。

就寝推定時刻、午前1時過ぎかな。。

そういえば、昨日の日中に、社長に呼び出され、向こう3年位の間に、現役の設計者は引退して、

管理と営業だけ徹する仕事が出来るよう、準備を始めろと言われた。

時間がかかったとしても、50才までには、そうしろという事だった。

現状は、設計と管理と営業を兼務している感じだが、

忙しくなると、どうしても、設計に専念せざる得ない。。


それを、社長的には、組織的に無くそうという意向だ。。

以前も、そんなことを言われた事もあったが、その時は、設計に凄くこだわっていて、エラく反発し、

兼務ということならばという条件で引き受けた。。


だが、さすがに今回は、そんな自分のこだわりとか言っている場合でもないというのもあるし、

会社全体のことを考えると、社長の言っていることが得策だと心底思えた。


正直、設計の最前線から離れることは、寂しい思いもあるが、

また、新たなリスクを背負っていかなければ、俺自身も成長しないしな。。


とにかく、今まで体得してきた技術は、マニュアルと共に、若い連中にドンドン手渡してゆき、

俺はまた、今が途上で、新たな一歩を踏み出していこうと思う。


こんな人生の流れに、自分をすんなり差し出せるのは、

ビッグブックのやり方によるステップの実践継続の賜物だと思う。


あるAAの経験を綴った書籍に、【いま私は、自分の不安や不寛容さを、信頼、忍耐、愛、受容に置き換える努力をしている。

これらの力を私は自分のグループや自宅や仕事場に持ち込む。

どのような場であれ、積極的な態度で向き合う努力をしている。

私には、他の人達を判定する権利もなければ、責任もない。

AAに新しくやって来た人や家族や友人が、私の心構えひとつで、やっかい者にも、教師にも見えてくる。

昔の自分の判断の仕方を考える時、いかに自己欺瞞で霊的に損なわれていたかがハッキリ見えてくる。】と、書いてあった。

12ステップの生き方をいろんな人間関係でやっていく中で、必然的に、スポット、スポットで、

相手が、神の意志に基いているのか、それとも、自分の考えだけで突っ走っているか、

自分自身も、神の意志に基いているのか、それとも、自分の考えだけで突っ走っているかが、

否応でも見えるようになる。


そして、一番反応しやすいのは、相手が自分の考えだけで突っ走っていると、

本当にそうであるか、もしくは、そう自分が思い込んだ時だと思う。


このスパイラルにはまると、常に人との間で、継続的な、恨みや恐れを持つようになる。

これが、ステップをやっているつもりで、まるでやっていないかのように、

空回りしてしまうカラクリだと思う。


だが、たとえ相手が、どんなに理不尽な事を言ってきても、やってきても、

そここそに、神様の意図があると常に思えれば、

そうそう、人に対して、恨みや恐れを、継続的に持つ事はなくなる。


常にネガティブな思いが、いい方向へ導かれ、

どういう意味があるのかを考える事にエネルギーを使う事になる。


この霊的目覚めは、俺にとっては、凄くデカかったと思っている。

これも、日々のステップを実践し、ステップに生き、維持していかなければならない事だ。

やらなければ、すぐに消えてなくなる。


神様は勝手に見えない。神様は絶対に勝手に見えない。

だから、自分から神様を見にいく必要があるのだ!

見れば、俺が生まれた時から、神様ずっと俺の側にいた事に気が付かされる。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立