何の為にステップをやるのか?

グッド★ムーブメント土曜日★アフタヌーンッ!

今朝は、2ヶ月に1度の教会の掃除に突撃し、レレレのおじさんに徹してきたぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップスィーパー、食らってチョンマゲ~!

クイズとかけて、推理小説ととく、その心は、解答(怪盗)が出ないことには始まりましェ~んッ!ナンチャッテ~!

只今午後5時、近所の公園で1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、昨夜は、仲間と一緒に、職場周辺で、ビッグブックのマーカー部の分かち合いをやった。

お題目は、ステップ5~7だった。

ステップ4から9までは、行動のステップになる為、

ビッグブックに書いてある事に沿って、ステップの順番に、仲間と一緒にやりながら、やり方を伝え、

マーカー部の分かち合いで整理するようなプロセスで進めている。

昨日の分かち合いの中で、俺自身が二人の経験者から手渡された時の、

ステップ5~7の事をいろいろと思い出した。

ステップを実践していく上で、いくつかの大切な部分でもあり、

盲点でもある事が、このステップ5から7までにある。


まあ、ステップ以前の基本的な事かもしれないが、

何の為に棚卸しをし、何の為にステップ5で話し、

何の為にステップ6-7の行動をやらなければならないのかが、

正しくわかっていないと、やっても意味がない。


みんながやっているからやるのだろうか。。?

最先端のステップをやって、他の仲間達よりも一歩先にいく事で、

優越感にひたる為にやるのだろうか?

自分が苦しいからやるのだろうか?

やらないと飲んじゃうからやるのか?


1から12までのステップの一つ、一つに対して、

何の為に必要なのかを明確に、正しく、シンプルに掴んでいれば、

何故ステップは、順番通りにやっていかなければならないのかが容易に理解できると思う。


ステップ1から12まで、一つ、一つ、目的だけ伝えるなら、5分もかからない。。

だが、この目的を知らなかったり、履き違えていたりしたら、

悪くなる方向へ向かうのにも、5分もかからないだろう。


目的を明確にせずに、ただやらされてはならないのだ!

AAは、自分自身に対しても、人に対しても、やらせであってはならない。


目的に必要性を持てなければ、誰も自分から、見返りを求めずに、行動はしないだろう。。

その為には、まず、目的を正しく掴む責任がある。

それは、ステップだけに限らず、仕事であろうと、家庭であろうと、遊びであろうと、

みんな共通している事だと思う。


あるAAの経験を綴った書籍に、【だからそれ(霊的な病気)が克服された時、私達の精神も回復した。】と、書いてあった。

このフレーズ、ビッグブックのステップ4の恨みの部分に書いてある。

ステップ1で、自分自身が、肉体・精神・霊的に病んでいた事を学んだ。

ここで初めて、自分のアルコホリズムが何だったかを知る事になる。


逆に、ここでシッカリと自分が霊的に病んでいたという事を自分の経験を通して掴んでいないと、

何故最初に霊的に回復していかねばならないかを理解できない。


その辺を勘違いすると、かつての俺のように、

ただ仕事を持つ事や、ただ家庭を持つ事だけに、安定を求めるようになってしまう。。


本当の幸せとは、仕事があろうとなかろうと、家庭があろうとなかろうと、

そんなもんに全く左右されないのが、本当の幸せなんだと思う。


むしろ、そんなモードにあったほうが、仕事も家庭も円満にやっていける。

ステップをキチンと正しく実践している仲間というのは、

AA以外の一般の人達の中で、ステップを精一杯生きているから、

自然と活躍の場が与えられている。


その恩恵は、仲間の中だけにいては、わからせてもらえないのだ。

ステップは、仲間の中で、仲間から伝えられ、仲間へ伝える。

しかし、ステップを使ったり、使った効果を実感する殆どは、一般の人達の中だけだろう。。


それができて、本物だと思う。

酒を飲んでいた時というのは、すぐに酒を飲んで楽になり、そこに幸せと希望と勇気を求めていた。

その位、しらふの時は、切羽詰まっていた。。


まるで、しらふのありのままの自分には、この世に存在する価値がないみたいに。。

だから、酒など、不健全で分不相応なことで、すぐに自分を安定させる必要があったし、

それが、一番の幸せを感じさせてくれるものだった。


何故そうなってしまったかという、大元の原因を知るには、

飲みだす以前の自分の生き方に目を向けなければ、わからせて貰えないだろう。。


そこが見え、その後のステップをシッカリ実践していけば、自分の存在価値や、存在意図に目覚め、

AAの外へ飛び出していっても、世の中の適材適所の道具となっていける事に、最高の幸せを感じ、

人からの助けや、人の存在価値や、人の存在意図に、感謝する事ができるのだと思う。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立