ただ思うだけでは、何も変わらない

グッド★ロックオーバー木曜日★モーニング~!

ベストセラー本とかけて、迷子ととく、その心は、皆が読んで(呼んで)まッす~!ナンチャッテ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、快晴ッ~!

いや~、今週、来週と、AAや家庭や仕事や教会の事なんかで、いろいろとやらなくちゃならない事が集中してきた。

上手くこなしていかなくちゃとは思うのだが、ただ思うだけでは、あまりいい結果を出せない事、今は凄くよくわかる。

下手したら、ただ思うだけでは、思うだけに自己満足して、結果はどうでもよくなり、何も変わらないという事にもなりかねないだろう。。


それも俺の負のパターンの一つである、

思うだけでやったことになってしまうというところから来ているもので、

上手くやりたいと思っておきながら、上手くやったに結びつかない、不正直につながりやすい。。

ステップに生きる以前の俺は、しらふでも、この負のパターンを、

時と場合によって、いろんな現実という形で、不定期に繰り返していた。


まあ、負のパターンであることすらもわかっていなかったわけだから、マズいとも思えなかった。。

この辺は、神様の意志である、毎日の朝のステップ11を実行する事で、完全に神様に変えて貰った。

前日の晩のステップ11の最後で、今日一日、いきとどかなかった自分を神様に御免なさいして、

自分で気が付いていなかったり、マズいと思えなく、正せなかった事を正す為には

どうしたらよいかを神様に尋ね、寝て、

次の日の朝、自己憐憫、不正直、利己主義といったことから切り離されるよう神様に助けを求め、

自分の考えに導きを与えて下さるよう祈った直後に、

その日の計画を立てようとすると、いろんなものが、自分の中に湧いてくる。


何となく、自分の中の良いものと、悪いものがふるいにかけられ、良いものだけが残り、

そうなって初めて、行動の優先順位が見えたり、忘れていたことを思い出したりして、

その日の俺を通した神様の計画が見えてくる。


朝のステップは、こればかりではないが、非常に重要な部分であると思っている。

最近は、通勤の電車の中で、朝のステップをやっているが、

自分の中に湧いて出てきたものが沢山あったりすると、全部覚え切れないので、

そんな時、忘れないよう、一旦メールに書いて職場へ送り、

職場に着いたら、紙にそれを書き写し、神様の意志に取りこぼしがないようにしている。

そして、紙に書いたことと、その優先順位に沿って行動してる。


今のところ、それでおかしなことになったことはないし、

エネルギーを使っていない割には、なんか充実している。


あるAAの経験を綴った書籍に、【新しくやってきた仲間達は、とかく問題の一部については自分の胸の中だけにしまっておこうとする。

謙虚さが必要であるこの経験を避けて、もうちょっと手軽なやり方で済ませようとする。

そして殆ど例外なく彼らは酔っ払う。プログラムのそれ以外のことはきちんとやったのに・・・。

なぜ失敗したのか彼らは不思議がった。

彼らはまだ家の掃除をし終わっていなかったのだと私達は思う。

彼らはきちんと棚卸しをしたようだったが、いくつかの最もひどいことを棚上げしておいた。

自分では利己主義も恐れも消えたと思っていた。

自分では謙虚になっているとおもっていた。

だが、謙虚さも、恐れを捨てることも、正直さも、私達が必要だと考えるところまでは、十分に身についていなかった。

誰かに何もかも包み隠さず話してしまわなければ駄目だったのである。

~私はもう、なんでも「いちばん」になる必要がない。

いちばん頭がよくなくても、いちばんおとなしくなくてもかまわない。

やっとあるがままの自分で平気になれた。】と、書いてあった。

ビッグブックのやり方で、1クール目のステップ4の恨みのリストを書いていた時、

その途中で、衝撃的な事実に気が付いた。


それは、生まれて、物心がついてから、出会ってきた殆どの人達を恨んでいたという事だった。。

書いてる途中で、恨んでいるからというより、

年代順に会った人達全てを書いているような感覚になっていった。


酷いと、1回しか会った事がなく、1回しか口をきいた事がないのに、

随分前から知っていて、随分前から恨んでいたような感情が残っていた。


特に力関係、金がらみ、異性がらみの恨みについては、

絶対に自分は悪くないと意固地になり、それを盾に人を傷付けていた。


ステップ5を経験者にやった時、

殆ど関わりのなかった人達まで、本気で恨んでいた自分の狂気を、狂気として受け取れるようになり、

何故、そんな狂い方をしていたかは、

自分が絶対に悪くないと思っていた人達に直接的埋め合わせをして、

初めて気が付かされた。
  感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立