お袋から教わったこと



グッド★世界的に母の日サンディ★アフタヌ~ンッ!

今朝は、教会のミサで、母の日にちなんで、母に捧げるバラードとして、

♪アヴェマリア♪を超~熱唱したぜェ~!


そこで一発、爆笑★ステップシャウティング、天国のお袋~、笑ってチョンマゲ~!

ジェットコースターとかけて、大阪の人が自然を見つけた時ととく、その心は、キャ(木や)~~!ナンチャッテ~!キャ~~~~!

『天国のあんたのお袋さん、泣いとるでェ~!』

アッ~~~~~オ、ボスッ、活字のデコピン、止めてケロッ~!

只今午後1時半、近所の公園で、息子とキャッチボール&1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、快晴ッ~!

いや~、今朝は、一家で教会のミサに参加し、個人的に、今日の母の日にちなみ、

既に他界しているお袋に感謝の祈りを捧げた。


いくら神様が意図をもって、俺をこの世に送り出したくても、お袋が産んでくれなかったら、

今俺はここに存在していない事を、今日のミサの中で改めて再確認できた。


生前のお袋からは、いろんな事を教わった。。

特に、親父の事業の失敗で、多額な借金を抱え、自殺まで考えたという、お袋自身経験を通して、

返せない借金だけは、絶対してはいけないと、よく言われた。


だが、結局、酒を飲んでいた時の俺は、そんなお袋の言葉を正しく理解する事ができず、

多額の借金を重ねた状態で、AAに辿り着いた。。


まあ、ビッグブックに書いてあるようなスタンスで、働けるようになるまでは、金融会社には支払いを待って貰い、

働けるようになってから、自分が生きて、他を生かせる範囲で、約4年間かけて完済した。

それからは、結婚していた事もあり、環境の力で、返せない借金をする事はなくなったが、

やはり一番効いたのは、ビッグブックのやり方でステップをやり直し、

金の使い方や金の価値を知った事だろう。。


要するに、億万長者であったとしても、人によっては、貧しいと思う人もいるという事だ。

そして、最低賃金で生活をしていたとしても、人によっては、豊かだと思う人もいる。

金の価値は、量ではなく、その使い方が全てなんだと思う。

そんな事を今日の祈りと黙想で、神様から受け取り、

母に対する感謝の証として、行っていかねばと強く感じた。


あるAAの経験を綴った書籍に、【第5ステップを終えた瞬間に、自分自身の束縛が解かれ、アルコールの束縛が解かれた。】と、書いてあった。

今の職場に転職し、丁度5年位過ぎた頃から、

いろんな会社の社長たる人達や、責任者レベルの人達と、

営業の傍ら、人生の話をするようになった。

とはいっても、話をするというよりは、いろいろと教わる事ばかりだったように思う。

小さな会社の人達もいれば、大きな会社の人達もいれば、様々で、

当然ながら、好きになれる人達もいれば、好きになれない人達もいた。。


だからこそ、いろいろ教わったという感触があるのかもしれない。。

そんな中で、いろんや人達に共通して、よく言われた事が二つある。

一つは、「クルーさんは、厳しいんじゃなく、ただ自分のやり方を押し付けているだけなんじゃないの?」という事で、

もう一つは、「クルーさんは、優しいんじゃなく、ただ甘いだけなんじゃないの?」という事。。


今思えば、人生を知っている人達には、完全に俺の事を見抜かれていて、

ごまかしがきかなかったという事になる。。


そんな事を言われて、口ではハイハイと言っていたが、当然ながら納得はしていなかった。

だが、ビッグブックのやり方でステップをやり直し、一番最初のステップ5をやった時、

なんで、そんな事を言われていたかがよくわかった。


厳しいんじゃなく、ただ自分のやり方を押し付けているだけは、親父から受けた影響で、

優しいんじゃなく、ただ甘いだけは、お袋から受けた影響だったと納得できた。


全部が全部そうではなかったにせよ、そっちの方向へ傾く傾向は否めなかった。

これも俺の力だけでは、自覚することすらもできなかった。

ステップ5を経験する事で、初めて、自覚するという形で、神様から受け取ったものだった。。

もしかしたら、この時、酒を飲む事が原因ではなく、酒を飲む事は単なる症状で、

その症状を引き起こす原因が別にある事を、初めて、理屈抜きで悟ったのかもしれない。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立