今年の1年の大掃除

グッド★ビリービン火曜日★モーニング~!

みなさ~ん、24時間のご無沙汰でッす~!

『それは、ご無沙汰と言わんやろッ!マジで、ご無沙汰して欲しいわッ!』

ウ~ン、ボスッ、意味がよくわかりましェ~んッ!

そこで一発、ステップ10の切り替えし、爆笑★ステップ俺達ひょうきん族、食らってチョンマゲ~!

新入生&新入社員とかけて、理不尽な命令ととく、その心は、下がいませ~ん(従いませ~ん)!ナンチャッテ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、快晴ッ~!

いや~、今月は自分のバースデー月という事で、去年同様、1年の大掃除となるステップ4を書いている。

取り敢えず、恨みと恐れは終わり、今週中には、性とその他を完成させる。

2年前の1クール目のステップ4は、生まれてからさかのぼってのやり直しだったから、恨みだけでも、150人以上あった。

やってみなければわからなかったが、生まれてから出会った殆どの人達を恨んでいた。。

そして、去年の1年の大掃除は、

普段、長い時間、生活を共にしているAAのメンバー達や、職場の人達や、家族など、

その殆どの人達に対して、大なり小なり、恨みの感情を抱いていた事がわかった。


当然、この時も、ステップ5を経験者にやって、

経験者のナビを受けながら、ステップ6~9をガッツリやって、

ステップ9の生きた埋め合わせ、間接的埋め合わせに関しては、

神様の意志に委ねる形で、今も尚、継続中だ。。


そして、今回、2度目の1年の大掃除をいざ書こうと思ったら、ある変化に驚いた。。

去年まで、恨みや恐れや性とその他の感情が湧いてくる形で出てきたのに、今年は、殆どない。。

恨みだけでも、3トピックの2人だけ。。恐れと性とその他をいれても、5人もいないだろう。。


それと同時に、去年の1年の大掃除から継続している埋め合わせが効いていて、

いろんな人達との人間関係が修復されている手応えもあった。


そして、この1年、いろんなネガティブな事もあったが、

その都度、すぐにステップ10の一環として、スポット的に、ステップ4から9までを確実にやってきたから、

引っ張らなくて済んだ問題も沢山あった事にも気が付かされた。


まあ、少ないといっても、引っ張っている問題は、自分の病気の頭では、わからないから、

今回の1年の大掃除でケアしてかなければならない。


やっぱ、1に行動、2に行動だな!

最近、周りの人が俺に反応して変わっているわけでもなく、

俺が周りの人達に反応して変わっているわけでもないものを何となく感じる。


俺が単に、日々、12のステップの提案に委ねて生きていて、

知らず、知らずに俺が変えられ、

それにリンクして周りが変わっているのではなく、

人間業を超えた何かが、周りの人達が全く変わらなくとも、

良い方向へ導いてくれているような大きな流れを感じる。


あるAAの経験を綴った書籍に、【自分の妻や両親や友人の支えがなかったら、

AAの扉の前に立つこともできず、ましてや生き残る事もできなかっただろう。

私にはこの人たちに対して、これほどまでに大きな心で、感謝し、称賛することができるだろうか。】と、書いてあった。

過去の生き方で、目の前の人や、出来事を通して、何かを感じるというものが、かけらもなかった。

だから、対人関係で、自分が相手の思い通りになるか、

相手を自分の思い通りにするかのどちらかで、常に反応していたと思う。


先日の京都ステップセミナーでもシャウトしたが、

ステップ1から11を経て、霊的目覚めると、

どんな時でも、目の前の人や、出来事を通して、神の意図を感じ取れるようになる。


そうなって初めて、たとえ自分の思い通りにならない人達であっても、

その人達の存在価値に感謝できるような気がする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立