ビックブックの目的とは。。

グッド★花の金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームGのミーティングに突入し、前夜に引き続き、聞くに徹して、インスパイアし捲りだったぜェェ~!

そこで一発爆笑★ステップフィーバー、食らってチョンマゲ~!

車のアクセルとかけて、さつまいもととく、その心は、どちらも、ふかしまッす ~!ナンチャッテ~~!

『あんたの病気も深しやなッ!巧妙で、不愉快で、強力やッ!ナンチャッテ~!』

ギャッ~~~オ、ボ~スッ、不愉快じゃなくって、不可解じゃないんでしょうか~?

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、快晴ッ~!

いや~、昨夜は、今、ビギナーの仲間が書いているステップ4の質問を受けたり、

3番目の項目の傷付けられたものと、4番目の項目の性格上の欠点が、

実際にビックブックのどの部分に書いてあるかを説明し、

ステップ5をいつやるかの予定を決めてから、ホームGのミーティングに突入した。

昨夜のミーティングのラスト15分のスピーカーは、

イングリッシュグループの日本語ぺらぺらなアメリカ人の仲間で、

ビックブックのやり方によるステップ2について、話して貰った。

彼も何年か前に、ビックブックのやり方によるステップをスポンサーから手渡され、

今、バンバンとスポンシーに手渡している。

そんな経験を日常としてのステップ2の分かち合いだったから、

共感できる事も沢山あったし、それ以上に新たに学ぶべき事が多かった。

彼がいくつか、ビックブックのステップ2の部分で強調していた中で、

ビックブックの目的は、酒を止めることではないという事だった。


これは俺も、最初にビックブックのやり方によるステップを手渡してくれた仲間にも伝えて貰った事で基本であり、重要な事だと共感できた。

そして、飲酒が単なる問題の一つの症候に過ぎなかったという事を実感していれば、容易に理解できると思う。


アルコホーリクは、飲み続けて初めて病んでいったのではない。

飲んだから問題が起こったんじゃないんだ!

問題があって、手に負えなくなって飲んだのだ!

もう、酒を飲み出す以前に、生きていく為に必要な力がなかったのだ!

それが問題だった。


そこが理解できていないと、ステップ2を上手く捉えるのは難しいだろう。

そんな事を昨夜のスピーカーの仲間の分かち合いを聞いて、改めて思い起こす事ができ、良かった!


あるAAの経験を綴った書籍に、【私達は霊的な力の中に入った。

次の課題はよりよく理解し、より一層役に立つ人間に成長する事である。

これは一晩でどうなるという種類のものではない。生涯続けていくべきことだ。】と、書いてあった。

ステップ4のリストを、正しいやり方に沿って書いていくと、

相手やしきたりが変わっても、同じ負のパターンを繰り返している事、

一緒にやってくれている霊的助言者の指摘で、ハッと気が付かされる。


そして、過去の生き方に対しての6-7ステップを経て、8-9ステップへ進む。

だいたい、自分にとって、一番謝罪しなければならないコアな相手とは、

自分が一番恨んでいたり、一番恐れていたりする人だと思っている。


それは、自分が相手に何かをしたというよりも、

相手に何かをされたという思いの方が圧倒的に強く、

自分が相手対してやった事が相殺されている場合が多いからだ。


そして、自分の負のパターンはそこから始まり、

その後に出会う人達と同じ事を何度も繰り返す事になる。


俗に言う呪縛、お化けというやつだ。

では何故、そんな顔も会わしたくないような人達に、

いくら自分の側の掃除といっても、会って謝罪しなければならないのだろうか。。?


これはやってみなければわからなかった。。

その人達みんな、許してもくれなかったし、仲直りというわけにもいかなかったが、

取り敢えず会って、話は聞いてくれたし、自分の予測とは全く違うものが返ってきた。


何十年もほったらかしにしていた事を、数秒謝罪したところで、すぐには何も変わらない。。

それをすぐに許して欲しいとか、すぐに仲直りして欲しいと考えること自体、

自我の暴走としか言いようがない。。


一杯飲んですぐに楽になりたいと同じだ!

だが、そんな人達と会って、初めて感じる、相手の事はともかく、やっぱり俺が悪かったという思いが、

それまで繰り返してきた負のパターンにピリオドを打つ導きと力に変わり、

ステップ10へつながっていく。


一夜にして悪くなってきたわけではないから、一夜にして完成的に良くはならないのだ。

一夜づつの成長を目指し、必要であればすぐに、ステップ4から9を繰り返し、

過去の生き方のようなほったらかしを無くしていけば良いのだ!感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立