誤った自由は、人の自由まで奪いかねない

カリケーキ

グッド★ファンキー花金★モーニング~!

昨夜は、ホームGのバースデーミーティングで、5分位、祝福シャウトして、スッキリしたぜェェ~!

ソブラエティは、大爆発だァァ~!

今朝も一発、爆笑ステップハーモニー、食らってチョンマゲ~!

たまねぎとかけて、メロドラマととく、その心は、どちらも泣けまッす~! ナンチャッテ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、雨ッ~!

いや~、昨夜は、ホームGのバースデーミーティングに突入し、5分位、祝福シャウトさせて貰った。

今回のバースデーガイも、1年ちょっと前に、キッチリ経験者から手渡される形で、ビッグブックのやり方によるステップを実践し、やり直している。

ありのままの自分に誇りを持った上昇モードを維持しているバースデーガイのスピーカー、非常に心暖まる、希望と勇気を貰った。

バースデーミーティングの途中で、久々にケーキを数十等分に切らせて貰った。

切っている途中、そのケーキの1ピースがバースデーガイの力で、

それ以外の数十ピースは、多くの仲間達を通したハイヤーパワーなんだと、ライブに実感した。


あるAAの経験を綴った書籍に、【私にとって自由とは、解放される自由と、何かをする自由との二つの意味がある。

~ けれどもこれらの自由をどうやって手に入れるのか。

ビッグブックには、埋め合わせが半分も済まないうちに「新しい」自由を知るようになると、はっきり書かれている。

それは、ほかの人のことはおかまいなしに、自分さえ楽しければよいという昔の自由ではなく、

自分の命に約束されているものを満たしていく新しい自由である。自由とはなんと喜びがあることだろう!】と、書いてあったが、

かつての俺は、自由を履き違えでいたように思う。。

以前から、ビッグブックの解釈の仕方の本や、しおりなど、沢山出回っていて、俺も参考に読んだりする事もある。

一つ、一つは、よくできていて、参考になる部分もある。

だが、よく仲間とも話すが、残念ながら、みんな、どこかしら、肝心な部分が抜けている。

それは、ビッグブックと違って、人の書いたものだから、しょうがないと思う。


ビッグブックのやり方によるステップをキチンと手渡される形で実践しているか、

何かしらの形で、要所要所、やらなければならない部分をキッチリ実践している人が書いたものなら、まだ読める。

だが、読んでいる途中で、明らかにやっていないのに、わかったような事を書いていると思ったら、そんなもん、破って捨てている。

厳密に言えば、そんなもんをグループのミーティングで使っていたとしたら、伝統からも外れる。

これは愚痴だが、結構のソーバーの奴が、自分の自己顕示の為に、

勝手にやり方を変えて、わかったような事を言ったり、やったりしている事には、極めて遺憾に思う。

俺もそうだったが、何人、人を殺せば気が済むんだ、そんなに自分が可愛いのかと思ってしまう。。

真面目に伝統に沿って、霊的な何かを大切に、

ビッグブックだけでステップをやっている仲間達までにも、よくない影響がいくようなら、シャレにならない。。

以前も、書いたが、アルコホーリクにとっての自由とは、画家にとっての絵の具と同じだと思う。

画家は、絵の具の正しい使い方を体得して初めて、素晴らしい絵を自由に描く事ができ、その作品で世の中の役に立てる。

AAメンバーも同じで、12のステップを正しく体得し、正しく道具として使えるようになって初めて、

自由に、神様の望むデザインフォーリビングをイマジネーションし、

神様と仲間と世の中の道具として生きる事に、最高の幸せを見い出す事ができようになる。


誤った自由は、人の自由まで奪いかねない。。

そこは、ミーティングに出て、正しくステップを実践し、伝統に沿って自分のグループで活動し、

よりよいサービスを日本という国でやってゆき、世界の一体性に役立つものとしていければと思う。感謝だ!

090129_1817~0001



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立