ステップ5直後の1時間

グッド★ファンキー水曜日★モーニング~!

パイロットとかけて、ツッパリ少年ととく、その心は、飛行(非行)に走りまッす~!ナンチャッテ~!

只今7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、曇り~!

いや~、去年の秋から、今年にかけて、何人かのステップ5からステップ9までが集中し、ちょいと忙しかった。

初めての仲間や、1年の大掃除の仲間など、ビッグブックのやり方によるステップの実践のスポンサーシップの忙しさや、

神様から突きつけられている大変さを、実際にやってみて、肌で感じた。


最近は、少し慣れてきたが、最初は、凄くエネルギーを消耗した。

そんな中、ステップ5を受けた直後、ステップ6-7に入る前、1時間、ステップ5をやった仲間を一人きりにするタイミングがある。

まあ、帰宅して貰い、自宅でやって貰う時もあれば、その場で、やる場合もある。

関東以外の仲間が相手の場合、レスポンスの関係もあるんで、その場でやるようにしている。

そうでなくとも、余程、時間がない限り、極力、その場でやるようにしている。

その場でやる場合は、ステップ4をやった仲間を一人にして、俺はブラブラとその場を離れ、どこかで1時間、時間をつぶして戻ってきて、

ビッグブックに書いてあるやり方に従い、相手の仲間にステップ6-7に進んでも大丈夫か、意志の確認をし、

OKであれば、すぐにステップ6-7を実践し、ステップ8のリストの書き方とやり方を説明している。

当然、この後も、しかるべき期間を持って、後のステップの実践に進んでいくわけだが。。

俺自身、1時間、何の目的もなく、時間をつぶすわけだが、これが案外アッという間であったりする。。

そんな時、いつも思うのは、飲んでいた時や回復前の時なら、

酒や、不健全な事がなければ、1時間すらもつぶせなかっただろうし、その1時間を無駄だと思っただろうと回帰する。。


まさか、1時間、時間をつぶす事もステップの実践の一部だったとは、驚きだ。。

だが、それも、人の助けとして、意味あるものにしなさいという神様の愛なんだと感じる。


これも実際、仲間にステップを手渡さなければ、わからなかった事だ。 


あるAAの経験を綴った書籍に、【神の手の中では、暗い過去はあなたの最大の資産であり、他の人達に生命と幸福を約束する鍵である事を忘れないで欲しい。

その資産のおかげで、あなたは、他の人達が死や悲しみにあうのを防ぐ手助けができるのだ。

~どうしようもなく堕落した屈辱的な経験も、他の人の回復を手助けする時には、とても強力な道具になる。】と、書いてあったが、

本当に過去を財産にできれば、アルコホーリクしかアルコホーリクを助ける事ができない、

アルコホーリクの存在価値を実感できるだろう。。


ただ、飲み出す以前も含めた過去をステップの実践を通して明らかにし、

キッチリ掃除できていなければ、それは夢のまた夢だと思う。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立