陽の当たらない小さな事を継続する

グッド★スーパーサタディ★夕方~!空手とかけて、老人介護ととく、その心は、どちらも、いたわりが大事でッす~!ナンチャッテ~!

只今午後5時、近所の遊歩道で30分ウォーキング中~!本日の●●●は、快晴ッ~!

いや~、東京シティは、昨日あたりから、急に寒くなってきた。。

今朝は、近所の病院へ行って、インフルエンザの予防接種を打ってきた。

来月は、年に一度のガン検診と、健康診断を受ける。

こんな行動は、平安の祈りにあるように、変えられないものを受け入れる落ち着きと、変えられるものは変えていく勇気を見分けた、大切な事であり、ごくごく当たり前の事でもある。

だが、人間としての強さと弱さをありのままに受け入れていなければ、なかなか、そう判断して、行動する事は、難しいような気がする。

ビッグブックにも書いてあるが、特に俺のようなアルコホーリクの場合、8-9のステップを経て、健康な判断力が戻っていなければ、なかなか、自分の意志の力を正しく使う事ができない。

それは、8-9のステップを完結して、霊的に目覚めたからといって、何もせずに、自動的に維持されるものでもないだろう。。

ビギナーの頃、寝ても覚めても、毎日、一日三回のミーティングに出ていたように、

寝ても覚めて、毎日、ステップ10-11をやっていく事でしか維持できないような気がする。。


あるAAの経験を綴った書籍に、【私の最初のスポンサーが教えてくれたところによると、祈りと黙想で大事な事は二つあるそうだ。まず、始めること。そして、続けること。

~新しい生活の中での私の祈りは感謝の祈りである。

~今日、私は風の向きを変えることはできなくても、自分の帆を合せることはできるのだと知っている。】と、書いてあったが、

毎日、同じ事を繰り返してやっていかなければ、決して見えてこない事というのがある。

アルコホーリクは、病気の状態だと、なかなか、陽の当たらない小さな事を継続できないから、そういう事に無知な場合が多い。

まだ俺は、ビッグブックのやり方での8-9のステップを完結し、その時点での霊的目覚めの最高の状態を維持する為に、毎日、ステップ10-11をやり始めて、1年半位にしかならない。。

途中、1年の大掃除をやったりで、その間にも、いろんな霊的変化はあったし、最悪な状態になった時もあった。

だが、何があろうとも、ただひたすら、ステップ10-11は、続けた。最悪な時も、スポンサーに話し、とにかく、ステップ10-11で乗り切るしかなかった。

これからだって、続けていかなければ見えない事があるという確かな思いがあるから、続けていくだろう。。いや、続けてゆきたい。

人は変えられない、自分を変えていく事。。

自分を変えていくと言っても、自分を人の価値観に合わせる事ではないのだ。。

自分を神様の意志に合わせていく事なんだと思う。

自分を神様の意志に合わせていく為には、どうしても、ステップ10-11の実践が必要になる。

そして、人間であるゆえのずれは、毎日、神様の意志に戻す意識を持って、ステップ10-11をやってケアしていかないと、

ドンドンでかくなって、取り返しのつかない事になってしまう。

そんな弱さを強さに変えていくスタンスは、非常に大切だと思う。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立