何も問題の起こらない生き方が幸せではないんだ!!

夕闇


あるAAの経験を綴った書籍に、【はじめの9つのステップをやりながら、私達は新たな人生に乗り出す準備をする。

しかしステップ10にはいると、現実の生活の中でー来る日も来る日も、たとえどのような日であろうともーAAの生き方を実践し始めるのである。

そこには厳しい試練が待ち受けている。はたしてどんな条件のもとでも、飲まないで、感情のバランスを保ち、うまく生きていけるかどうかという試練だ。】と、書いてあった。

飲んでいた時を含めた過去の生き方の中で、少しでも自分の思い通りにならないような嫌な事があると、

1日中、酷いと1週間、2週間も、何もやる気になれなかったり、自責の念にかられたり、誰かに八つ当たりしていた。。

それと、ある人を嫌いになると、その人が変わろうと、何しようと、関係なく、ずっと嫌いのままだった。。

何故だろう。。?

それは、俺自身が全く変わっていなかったからだと思う。。内面的に、霊的に、目に見えない部分で、全く育っていなかった。。

だから俺は、ソーパーがあっても、仕事があっても、家庭があっても、最終的に満たされなかった。

悪く言えば、上っ面だけの、中身のない生き方を、大なり小なり、やっていたと思う。

少なくとも、毎日のステップ10のスタンスでは、生きていなかった。


世の為、人の為だなんて言っても、思っても、どこか自分だけが満たされたいような、いやらしい利害が絡んでいた。。 

だから俺は、幸せが何かわからず、幸せになれなかった。 

ビッグブックのやり方でステップをやり直し、1年以上経ち、今、毎日の自分のステップをやりながら、一生懸命、仲間達にステップを手渡していて、

日常生活でどんな最悪な事が起ころうとも、必ず神様の意図を掴めるし、すぐに変わらなくとも、必ずステップのやり方に沿った打開策があり、感謝する事ができるようになった。 


何も問題の起こらない生き方が、幸せではない。。 

いくら自分が気を付けていても、間違えてしまう事もあれば、人に巻き込まれたりする事もある。。

神様は、どんな最悪な状況であれ、瞬間的に楽にしてくれるような不健全なものに頼らず、たとえ時間がかかろうとも、

感謝と希望と勇気で乗り切っていけるよう、神を信じ、自分を掃除し、人の助けになる、このAAの12のステップを俺にお与えになって下さったと理解している。感謝だ! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立