わかっていても、できなかったんだ!!

あるAAの経験を綴った書籍に、【過去の自分の行いの結果を全て受け入れ、同時にほかの人達が幸福になる事にも責任を持つ心構えこそ、まさにステップ9の精神なのだ。】と、書いてあった。

今、AAや家庭や仕事など、日常生活の中で、たとえ一生懸命、12のステップを生きているからといって、決してバラ色な事ばかりでない。

1日に、1回、2回は、必ず嫌な事があったりする。。嫌な事を誰かに言われたり、嫌な事を誰かにされたり、受け入れ難い現実に出会したり。。

その一つ、一つの出来事に真っ正面から、向き合い、スピーディーに対応している事が、あらゆる面で、結果的にはよい方向へ導かれている。

すぐに結論も出せない事は、棚上げして、しばらく時間もかける時もあるが、全く納得いかず、胸の奥にしまいこむという事は、なくなった。

これは、ステップの8-9が終わり、毎日のステップ10-11の効果だと思う。こんな風になるとは思わなかったが、勝手にそうなった。

だから、嫌な事を言われて、何も考えず、仕返しをしたくなったり、恨んだりという思いが出ても、すぐに、そういう行動や、言動に出る頻度は、著しく少なくなったような気がする。

常に自身のネガティブなものを、ステップを用いて、処理しているから、とっさの外部からの理不尽な言葉や、行動に反応する必要がなくなった。。 

何故という疑問を持てるように変えられた。。

そこが、以前、わかっていても、どうしてもできなかった事だ。。
 


AAの12のステップに生きていると、そのわかっていても、どうしてもできないという事が、驚く程になくなっていく。 

まさに神様が代わって、そうして下さってくれている事を強く感じる。感謝だ! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立