マジにステップやってる仲間には、助けられるよ!!

あるAAの経験を綴った書籍に、【謙遜とは「従順の気持ちのこもった尊敬」であり、謙遜がこの宇宙の中心は自分でない事を気付かせてくれる。

飲んでいた頃私は、プライドにあふれ、自己中心主義に毒されていた。自分を中心に全世界が回り、自分の運命は自分が支配していると思っていた。

謙遜によって、自分の欠点や障害を超える為に、もっと神を頼り助けを求めていけるようになる。だからこそ私も霊的に成長できるのだろう。】

&【今日一日の神の意志を知るために私は祈る必要がある。そして希望や痛みをともなった私の経験が、どれほど他の人達の役に立つかに気付いていく。

それができれば、私が謙虚さを探し求める必要はない。謙虚さのほうで私をつかまえてくれるからだ。】と、書いてあった。

今日、ある仲間から、9ステップが完全に終わったと電話があった。その仲間も、まだ若く、ソーバー1年そこそこで、スポンシーではないが、わざわざ、俺にまで、電話で伝えてくれた。

彼がこのままステップに沿って回復していけば、あと、1、2年で、今の俺の回復の状態まで、確実にくるだろう。。

よくやったなと正直思い、彼の行動を讃えた。8-9のステップを正しくやる事に多くの仲間が、行き着かない中で、

1年そこそこで、よく行き着いたなあと改めて、ビッグブックのステップワークの凄さを感じた。

やはり、1ステップから8ステップまで、経験者に伝えて貰う形で、シッカリやれば、9ステップをやる意欲が与えられるという、一つの実経験による証明になったと思う。

少なくとも、許して貰うとか、許して貰えないという次元に左右されない事、どれだけシッカリ1~8ステップをやってきたかにかかっていると思う。

多少の痛みがあったにせよ、神様の意志を優先して、ステップの通りやったという仲間の行動には、エールを贈りたい。

20才代で、ビッグブックのステップワークを体得していく仲間が、もっと、もっと、出てくれば、日本のAAは、更に発展し、変わっていく事だろう。。


そんな、心トキメクようなメッセージを貰い、今に甘んじる事なく、更なる回復を目指し、日々のステップの実践と、定期的に、ステップを仲間に手渡す事を勢力的にやっていこうと思う。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立