世界中、どこへ行っても、俺が助けられるんだ!!

あるAAの経験を綴った書籍に、

【自我をくじくという点で、ステップ5ほど厳しいステップはない。~ビッグブックにも書かれているようにそのステップの結果、神や仲間との一体感からほっと一息入れられる場所に辿り着くことができ、

その場所で、充足した意義のある飲まない生き方に向けて、残りのステップを歩む準備ができた。】と、書いてあった。

AAにつながり、2回の起こった事実を書き出す4-5のステップを経て、昨年ビッグブックの1度目の4-5のステップをやり、今月の18日に1年の大掃除という事で、2度目のビッグブックの4-5のステップをやる。

起こった事実を書き出す4-5のステップでは、飲んでいた時の自分の酷さ加減をしらふで感じられた事、性格上の欠点を知った事、自分で自分を客観的に見るのは不可能な事などに気が付けた。

そして、ビッグブックの4-5のステップでは、なぜ酒を飲んだり、その他のアディクションに不健康、不健全に走り、自分を安定させなければならなかったのかを、飲み出す以前にも、ターゲットをおいて、恨み・恐れ・性とその他の項目に分けて書き出し、ボタンの掛け違いを解明できた。

あくまでも、俺的なインスパイア、インスピレーションだが、起こった事実を書き出す4-5のステップを経験者からやり方を伝えて貰い、その通りにやる事で、日本のAAメンバーの仲間の中の仲間になれたような気がした。

そして、ビッグブックの4-5のステップを経験者からやり方を伝えて貰い、その通りにやる事で、世界のAAメンバーの仲間の中の仲間になれたような気がしたし、

言葉の障害さえ克服できれば、世界中どこへ行っても、このプログラムを手渡す事ができると確信を持てた。

それは、世界中どこへ行っても、俺自身が助かる事ができるという希望でもあると強く感じる。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立