アルコホリズムから回復する可能性に、不可能はないんだ!!

一昨日のビッグブックのマーカー分かち合いのお題目は、第1章 ビルの物語のステップ2の部分だった。

仲間が分かち合ってくれた中で、特に印象的だったのは、

【彼は捨てられたゴミの中から救い上げられ、経験した事がなかった素晴らしい人生が与えられた。死者がよみがえったのだ!そうなる力はもともと彼に備わっていたのだろうか。

そうではない事ははっきりしている。彼自身の力はいまのぼくが持っているほどのものでしかなかった。つまり全く無力だったのである。】というフレーズだった。

仲間も言っていたが、アルコホリズムから回復する可能性は、個人の能力や学歴や才能などと全く関係ない事をビルWは、回復した友人を見る事で感じ、悟り、もしかしたら、自分にもできるのではないかという希望を持ったのだと思う。

俺も、ビギナーの頃、●ー●氏が、あるステップセミナーで、【病気も、回復のプログラムも、絶対に人を差別しない。やれば、みんな同じように良くなるし、やらなければ、みんな同じように病んでいく。だから、体一つと、やる気さえあれば、回復する事ができるんだ!】と、言っていた言葉に救われた。

こんな形で、俺のAA歴的に、ビッグブックのステップをやる以前の経験のいくつかは、ビッグブックの中に書いてある、いろんなフレーズに、当てはまったりして、更に理解を深めたり、ビッグブックのステップをやる事で新たなものを知ったりのコラボな感じだ。

今の俺にとっての回復の基本テキスト、バイブルは、ビッグブックではあるが、そこに辿り着くまでに、何一つ無駄はなかったような気がする。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://alcoholic1963.blog121.fc2.com/tb.php/417-14a76e0b

FC2Ad

相続 会社設立