やっぱ、隠れてコソコソってのは、変なんだよ!!

あるAAの経験を綴った書籍に、【闘う必要も、意志を行使する必要もない。これらの12のステップを使い、私のハイヤーパワーに真の行為を行って貰うなら、アルコールの問題は自然と消えていく。生きていく上での問題も闘いではなくなる。受け入れる事が、もしくは変わる事が必要かどうかを尋ねてみるだけでよい。行動の必要は、私の意志でなく、ハイヤーパワーの意志によって決まるのだ。】と、書いてあった。過去の生き方の中で、自分の行動の全てを神様の意志に委ねるなんて事は不可能だと思っていた。ビッグブックのステップをやるようになってからは、更に一つのパターンが見えた。それは、人目のつくところでは、かたくなに神様の意志を強調して、その通りにやって、人目のつかないところでは、自分の考えを使いまくって行動していた事だ。ビッグブックのビルの物語のステップ2の部分に、隠れ酒という言葉があるが、普通、隠れてコソコソ酒を飲む事じたいおかしな行動だと思う。AAに来ても、そんな後遺症が残っていて、表の顔と裏の顔を持つ自分にハッとさせられた事が何度もあり、その事で、結構苦しんだりもした。だが、ステップを実践する事で、いま一人の仲間に全てを明らかにして、自分の非を同意する形で認め、キチンと埋め合わせするプロセスを経て、初めて納得し、能動的に、神様の意志としての改善という行動ができたように思う。それがないと、おかしな事やっていても、表向きではおかしくないのはわかっちゃいるが、自分の中では、別に誰も見ていないんだから、どうとでもできるという考えが優先して、闇に葬り去ってしまう。。俺の場合は、そんな事が、AAに来てからも、結構あったと思う。そんな痛い経験を経て、今思う事は、どんな時でも、やるべき神様の意志は一つしかなく、事が済んで、少し時間をおいて振り返ってみると、より、その一つしかなかった神様の意志が明確に見える。だから、今日一日を振り返るステップの実践が必要で、今日は今日の本番であり、今日は明日のリハーサルなんだと思う。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://alcoholic1963.blog121.fc2.com/tb.php/381-b669f187

FC2Ad

相続 会社設立