やっぱ、AAヤングミーティングをやって正解だったぜ!!

グッド★サタディナイト・フィ~バー★イ~ブニング~!今日の昼飯は、おいランチで食べたぜ~!ナンチャッテ~!昨夜は、●●原Gのミーティングに突撃し、日本語ペラペラなアメリカ人メンバーのスピーカーを聞き捲り、スーパーウルトラ感動したぜ~!只今午後9時、近所の公園で、1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、快晴ッ~!いや~、昨夜は、仲間からの誘いもあって、●●原Gのミーティングに参加した。20年位前にヤングミーティング関係で関わった事のある、俺と同じ年で、ソーバーの1年浅い日本語が凄く上手いアメリカ人の仲間のビッグブックを用いたステップのスピーカーを聞きに行ってきた。20年前に、初めて彼と会って、いろいろ関わった時は、凄く高慢な奴だなと思ったが、(俺も人の事は言えないが。。)日本のAAの30周年があった福岡で、久々に会って、雰囲気が随分変わっていて驚いた。そして昨夜、彼のステップの話を聞いて、凄く共感ができ、良かった。彼も、AAにつながってすぐにビッグブックのステップをやったのではなく、ソーバー5年の時にやりだし、現在まで継続しているとの事だった。彼は、WSMで、日本人の評議員に通訳をしてくれたりと日本を手助けしてくれ、経験的にサービスにもたけているにも関わらず、凄く謙虚なスタンスで、気持ちのいい人柄をかもし出していた。昨夜のお題目は、第5章で、主にステップ3と4の部分を分かり易く伝えてくれた。話を聞いていて、俺的に大切だと感じた中に、【自分本位で、利己主義、それが私達の問題のおおもとなのだ。恐れ、自己ぎまん、身勝手、自己憐憫、様々な形のそうした感情に駆り立てられて、私達は人の足を踏みつける。相手も踏み返す。時には理由もなしに人に傷付けられる事がある。だが実は、過去に私達が自分勝手な決断をした為に、その結果いま自分が傷付く立場に立たされているという事に、嫌でも気付かされる。】というフレーズがあった。スピーカーしてくれた彼的には、酒を飲むこと事態は単なる症候でしかなく、本当の問題のルーツ、木の根っこは、目に見えないが、凄い力があるという事と、ステップ1と2が入ってなければ、ステップ3はできないと強調していた。要は、木の根っこのように目に見えなく、持ち上げて、土の中から出そうにも、なかなか持ち上がらないような強力なものは、神様の力でなければ、どうする事もできないし、下手したら、生涯、その根を見なかったが為に、自分の問題が何か気付けずに終わってしまうという事だった。もう一つ印象的だったのが、年配の女性が、一生懸命、ビッグブックにマーカーを入れ、かじりついて話を聞いていた姿を見て、凄く心強いものを感じた。その仲間もかなり古い仲間だが、何とか新しいものを謙虚に取り込もうという姿勢に感銘を受けた。不思議と昔、今でも存在する、日本で初めて仲間と一緒に始めたAAヤングミーティングがらみの関わりがあったお陰で、いろんな意味で助けられている今がある。俺にとっては、ヤングミーティングの活動をやり続けてきた事が、神様の意志であったと、今頃になって、気が付かされた。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://alcoholic1963.blog121.fc2.com/tb.php/343-e613b841

FC2Ad

相続 会社設立