アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
あるAAの経験を綴った書籍に、【たとえ小さなおぼつかない歩みであっても、神の似姿を目指して成長していくという目的、意味、使命を授けてくれた神を信じる事である。】と、書いてあった。昨夜のビルの物語のステップ1の続きになるが、結局、仲間の中で、そして、神様の前で正直になるだけでは、孤独や恐れからの解放は難しい事、今、毎日ビッグブックのステップ10-11をやっていて凄く強く感じる。いくらしらふで、人の輪の中へ戻っても、そこで、酒の代用品を見つけ、それで自分を満たす事を優先させていたら、酒を飲んでいなくとも、飲んでいる状態と同じになってしまう。例えば、人をコントロールしたり、人にコントロールされて、依存と支配モードで、自身を安定させるとか。。大切なのは、ビッグブックにも、所々に書いてある通り、常に神様と人の役に立つ為に、自分はどう生きるかを考え、行動していかなければ、今日一日の積み重ねで進化しつつの、恒久的な孤独からの解放はないだろう。俺的には、俺の理解する神様の意志に沿って進化し続ける事=恒久的な安定につながっていくと理解している。助け続けられているわけだから、助け続けていかなければならない。その為にも、日々のステップをシッカリやって、いかに自分が助けられているかを感じ、生きてゆきたい。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://alcoholic1963.blog121.fc2.com/tb.php/326-7faa5cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック