

ビッグブックなんか、クソ食らえと思っていたんだ!!

あるAAの経験を綴った書籍に、【・・・たった二つの罪しかない。まず一つは、他の人間の成長を妨げる罪であり、そして二つ目は、自分自身の成長わ妨げる罪である。】と、書いてあった。今年の2月位に、一人のスポンシーと、BBのステップについて、チョッとした議論になった。その時の俺は、BBのステップも、今までの日本のステップも、そんなし変わらない位にしか思っていなかった。そのスポンシーは、既にその時、経験している仲間と段階踏んで、BBのステップの3から9まで終わっており、毎日の10-11ステップを継続し、12ステップで手渡す相手を探していた。その時のやりとりで、なんとなく、今までの日本のやり方は全て駄目で、BBのやり方でないと良くなるものも、良くならないみたいに受け取り、BBのステップを経験した仲間達に対して、変に反応したみたいに、そのスポンシーに対して、批判めいた事を言い、あげくの果てに、だったら、スポンサーをBBステップの経験者に変えればいいじゃないか~みたいな、言ってはならない事を言ってしまった。その事をBBの4ステップにのっとって書いてみると、恐れのリスト、恨みのリストから、性格上の欠点として、身勝手もあるが、それより不正直の方が強くあったように思う。これも結局は、飲みだす以前の親父との関係の呪縛で、嘘を本当だと思わないと安定しないというお決まりパターンの一つだった。まあ、近いうちに、そのスポンシーに、キッチリ埋め合わせしなくちゃな。。俺の経験的には、アルコホーリクにとっての嘘は、心底悪意を持って、自分や人を騙そうという嘘ではないような気がする。嘘をつかざるえないところに、追い込まれる事が最大の問題だと思う。だから、無意識にしょうがなかったと、嘘を正当化する。理由はなんであれ、神様に対する嘘は、嘘だ。。結局、今年の4月になって、誰に言われたわけもなく、【やっぱ、BBのステップを正しいやり方で、やってもいないのに、今までの日本のやり方とあんまし変わらないとごまかして、判断するのは、神様の意志に背くな。。ここは、謙虚に、経験者である仲間の提案に完全に委ね、実践してみてから、判断しよう!】と、決心した。それは、精神病院に入院して、入院中にケースワーカーの勧めで、初めて信●町のJSOに行って●長に会った時、●長に、「酒を飲む、飲まないも、ミーティングに出る、出ないもあなたの自由だけど、どうすればいいかは、自分に正直になってみればわかるよ!騙されたつもりで、3ヶ月位、AAをやってみないか?何事もやってみなくちゃわからないよ!」と、言われた時の心境と凄く似ていた。危うく、仲間の成長と、俺自身の成長を妨げる罪を犯すとこだった。やっぱ、自分が幸せになる為に、誰かを不幸にさせたり、誰かを幸せにする為に、自分が不幸になってはいけないのだ。。みんなで、幸せに成長していく為には、常に神様を中心として生きていく事だと思う。感謝だ!本日のワンショットは、地下鉄でこんなもの見つけちゃった。。BBのステップ11の部分に、【信心深い人の正しいところにはためらわずに注目して、そこにある役立つものを使わせて貰おう。】にのっとり、今朝の11ステップで使わせて貰います!『あんたの病気の根も深いと思うわ。。まあ、あんまし意味ないけどな。。気にせんといて~~!』。。気にするなと言われると、アグレッシブに気にしてしまう、スモールな俺がここにいる。。。アビョ~~~~~~~~~~~~!
夢はでっかく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://alcoholic1963.blog121.fc2.com/tb.php/305-9bf319fc

FC2Ad

相続 会社設立

