たまに、酒を止めるなんて、できねえんだよ!

グッド★ゴーイング火曜日★アフタヌーンッ~!

ネタは、貝か、イカだな!

でも、トロを取ろうか。。

ウオッ〜〜〜〜、

サービスの本気ベタ2連チャン、

ナンチャッテェ〜!

ナンチャッテェ〜〜!

只今、午後12時半、

自宅近所の公園の

雨のしのげる場所で、

1時間プチマラソン中ッ〜!

本日の●●原は、

相変わらず、寒い、小雨ッ〜!

いや〜、昨日と今日は、

仕事か休みで、

体を休めながら、

仲間とステップワークを

やったりして、

のんびり過ごしている。

あいにくの雨だが、

インドアで、

溜め込んだテレビ番組の

録画を見たりなど、

それなりに楽しんでいる。

一般的に、雨が続くと、

気が滅入るとよく言うが、

こんな時のハイヤーパワーとは、

何だろうか?

昼間の仕事では、

そんな設問を投げ掛けて、

グループセラピーを

パフォーマンスしている。

今や、AAに送り込まれる前の段階で、

こんなことを体得しているビギナーが、

沢山いる。

回復していると

自負するAAメンバーには、

是非とも、胸を張って、

自身の経験を

そんなビギナーたちに、

分かち合って欲しいものだ!

昨日の今日を新たにに、

【「続けた」ということは、

「たまに」でもなければ、

「たびたび」でもない。

毎日を通して

ずっとということなのだ。】

と、書いてあった。

最初、

AAにつながってからの3年間は、

毎日、ミーティングに出た。

3年目の就職してからは、

日曜日の夜の吉祥寺の

スピーカーズミーティングでは、

聞くだけだったので、

寝てしまったこともあったが、

ミーティングには出ていた。

寝てしまったとき、

ある先ゆく仲間に、

「ミーティングで

寝れるようになったら、

一人前だよ!」

と、褒められているのか、

けなされているのか、

よくわからないことを、

笑いながら言われた。

そして、3年が過ぎてから、

仕事が休みの土日は、

ミーティングも

休めるようになった。

最初は、

飲んでしまうんじゃないかと

不安だったが、

当時のスポンサーの

提案だったから、委ねた。

それから、

1年ごとにミーティングの数を

週に1日ずつ減らし、

ソーバー7年からは、

週に1度は、

必ずホームグループの

ミーティングに出ることを

死守している。

その間、1度だけ、

2週に1度しか出れなかった時、

おかしくなり、それ以来は、

最低限の提案は守っている。

ただ、

ソーバー20年を過ぎた頃から、

ミーティングだけでは、

効かないことを感じだし、

その時点で、

スポンサーに相談しても、

もう遅かった。。

結局、経験者のナビのもと、

ステップをやり直して、

何とかなったが、

その時、

最初の頃の毎日の

ミーティングの意味が、

何となく、わかった。

もう、約11年、

体調不良になった時以外は、

(多分、それで、

できなかったのは、7日くらい)

毎日、ステップ10とステップ11は、

ビッグブックに書いてある

経験に委ね、続けている。

紙に書いて、

ステップ10は、

ステップを手渡してくれた仲間や、

ステップを手渡した

仲間達の約十数人へ送って、

俺も受け取っている。

勿論、ステップ3が

要石になっているのだが、

あの初期の

毎日ミーティングの経験が、

今、活かされているように思う。

今、週に1日、

ホームグループの

ミーティングに出て、

そこで貰っている力で、

毎日のステップを

やり続けられているように

強く感じる。

ソブラエティは、

たまにではなく、

今日一日オンラインで、

毎日、積み重ねられていく。

たまに、酒を止めるなんて、

できねえんだよ!

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立