ステップ10は、すぐに、すぐに

グッド★トランポリン木曜日★アフタヌーンッ!

野宿の熟年者。。

ナンチャッテェ〜!

只今、午後1時、

自宅近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ〜!

本日の●●原は、

かなり涼しい晴れッ〜!

今日は定休日で、

夜は、代々木へ突撃しまっす!

いや〜、最近、

ハロウィンのグッズをあちらこちらで、

見るようになり、もう、秋だなあ〜と、

感じる今日この頃だ。

AAのことや、

仕事のことや、

プライベートのことなど、

昨年に比べて、

今年の成果は、

どうだっただろうかと、

振り返りの時期でもある。

全般的には、

昨年に比べ、

精度は上がっている感は、

ある。

ただ、子供も、一人は成人し、

もう一人も、あと数年で

成人するから、

足りていないと感じていた、

AAのサービスにあてる時間を

もう少し増やさなければと思っている。

目的は、サービスの分野でも、

仲間と関わりながら、

その角度からも、

ベーシックなステップの実践を

拡散させてゆきたいということだ。


とは、いっても、

上から目線の態度で、

押しつけるのではなく、

俺のキャラを

良かれと思ってくれる仲間が、

興味を持ってくれて、

俺自身も相手のキャラに

興味を持って、

共に同じ目線で、

分かち合いから入っていく

スタンスでいこうと思う。

現実的に、AAは、

自身のステップをやりながら、

二人の仲間の

ステップワークを進め、

グループのOSMなど

目白押しだ。

仕事は、具体的には書けないが、

温故知新を継続していくこと。

プライベートは、

紙巻煙草から、

べイプへ完全移行や、

トータル的な仕事力を学ぶなど。。

何か、忙しいな。。

でも、酒を飲んでいた頃に比べれば、

キャパも広がり、

神様に、何とか使って貰えている。

今日の今日を新たにに、

【今日やるべきことのなかには、

明日に持ち越されるものが

あるかもしれないが、

もし私が正気に日々の棚卸しを

しているなら、そのほとんどは、

持ち越されずにすむものである。】

と、書いてあった。

欧米でも、日本でも、

民間の企業では、

必ずといっていい程、

日報を書くのが

義務付けられている。

俺も、AAにつながり、

就職してからは、

その流れに沿って、

何千日分の日報を書いてきた。

今の職場は、

それを義務付けられてはいないが、

必要だから、朝、その日に、

やるべきことを書き出し、

夕方、定時前に、

キチンとやれたか、

消し込んでいる。

万が一、

やれなかったことがあったら、

その日のうちに調整してから、

帰宅するようにしている。

これを無意識にやっていると、

一日の中のかなり早い段階で、

その日にやろうと決めていたことが、

一部できなくなることに気付け、

早い段階で、対処することができる。

ステップ10のスピリットは、

これと、かなり、カブっていると思う。

一旦、腹が立つと、

そのことに囚われ、

やるべきことができなかったり、

酷いと腹も空かずに

飯もスキップしてしまい、

丸一日、パーにしてしまう。

だから、アルコホーリクスアノニマス

(ビッグブック)のステップ10の経験には、

すぐに、すぐにと、しつこく書いてあるのだ。

火事が小さいうちに火を消さず、

大きくなってから火を消そうとしても、

もう、遅いのだ!

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立