頭を下げたくない奴には、頭を下げたくない



グッド★トップビュー木曜日★モーニングッ~!

球場の研究、上々でっせェ〜!

そらきたッ、クリーンヒットな

ナンチャッテェ〜!

只今、午前11時半、

自宅近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ〜!

本日の●●原は、

雨上がりの涼しい、晴れッ~!

いや〜、昨日の早朝、

仕事が始まる前、

職場近くの横浜スタジアムへ行った。

最近は、仕事のある日は、

横浜スタジアムの周辺を

30分くらい走っている。

たまたま、昨日の早朝は、

横浜スタジアムが

一般開放されていて、

スタジアム内が自由に使えたので、

スタジアムの中で、

30分、軽く走らせて貰った。

走っていて最初に感じたのは、

芝が足に負担が

かからないような感触で、

走っていて、凄く心地良かった。

でも、普段、アスファルトや

土の上を走っていなければ、

そうは、感じられなかっただろう。。

ステップ2でいう、

健康な心とは、

こういうことも、

当てはまるのだろうと、

直感した。

今日は、

土の上とアスファルトの上を

相互に歩いているが、

また、あの芝の感触が欲しくなる。。

AAプログラムは、

不健康なものから、

健康なものへと

置き換えていくゴッドマジックと、

よく言うが、まさにその通りだと、

体で感じる。

今月は、

仕事のシフトの関係で、

今月のブログの発信は、

今日で最後となる。

今日を新たにの今月は、

主にステップ9と伝統9に

集約されてあった。

十数年前くらいから、

日本のAAで、少しずつ、

アルコホーリクスアノニマス

(ビッグブック)に書いてある通りの

スピリットと方法に完全に委ねた

ステップの実践が広まっていった。

今では、かなりメジャーになった、

ステップワークというやり方で、

経験者から未経験者へ

ステップを手渡していく方法だ。

まあ、そのパフォーマンスの詳細は、

今、新たに開発している、

日本人による、日本人向けの、

プレゼンと共に、

小出しに紹介していく。

そんな中で、そのビッグブックに

書いてある通りのステップの実践を

拒否する動きも、沢山あった。

最初は俺も、

アンチビッグブック派だった。

やりたくなかった。

建前では、

今まで、自分がやってきたことを

否定されているような感じとは

言っていたが、

本音は、そんなことよりも他に、

やりたくない理由があった。

多分、そこそこ、

長くソーバーがある仲間であれば、

大体、理由は同じような気がする。

かつての俺も含め、

長く酒を止めていても、

よくないソブラエティを

やっている仲間の大半は、

ステップ8〜ステップ11の実践が薄い。。

というか、皆無だ。。

そんな状態だと、

いつも、

人間的な問題で一喜一憂して、

病気と遊んでいる。

話を戻すが、

ビッグブックに

書いてある通りの経験に

委ねたステップを

やりたくない理由は、

ズバリ、

頭を下げたくない奴には、

頭を下げたくないという、

腐ったプライドだ。

こいつだけには、

詫びなんかいれなくない。

自分が、どれだけ、

その人に酷いことをやったり、

言ったりしてきたとしても、

それ以上に、

その人にやられたり、

言われたりしてきたという

大義名分があるのだ。

だが、そんな大義名分は、

正しいステップワークの

ステップ3までの間で、

見事に打ち崩される。

たとえ嫌でも、

埋め合わせは、

やらなければ駄目だと、

勝手に変えられる。

何故、そうなったのかは、

俺にもわからない。

だが、ただ一つ言えるのは、

ビッグブックに

書いてある通りの

ステップの実践が、

俺にクリーンヒットしたということは、

俺自身、正真正銘の

アルコホーリクだという

証明にもなったと思う。

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立