

最高なのと、最適なのとは、違うのだ!

グッド★ワンステップアップ日曜日★イーブニングッ~!

ベルトを選べるとはねェェ~!ナンチャッテェ~!

只今、午後8時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、チョベリグ快晴ッ~!

いや~、転職して、早くも3ヶ月が過ぎ、

感覚的に、いろんなことに慣れてきた。

やっぱ、どんなに辛くても、

続けてみなければ、

わからせて貰えないこというのは、

現実に存在するもんだな~!

まあ、職場自体の仕事量が多いこともあってか、

何とか、自分の給料分の

利益も計上できるようになり、

取り敢えず、

必要最低限の金の心配を

しなくてもよくなったのは、

かなりデカい。

会社というのは、ある意味、非情というか、

いくら自分が頑張ったと主張しても、

それが会社の利益になっていなければ、

全然、頑張ってねえ~ジャンッと

いうことになってしまうのが、

当たり前でもある。

そこはシビアというか、ドライに、

常に受け止めていないと、

とてもじゃないが、やっていけない。

その辺は、AAの12のステップとも、

リンクしているように思う。

いくら、調子の悪い仲間が、

一生懸命、AAプログラムをやっていても、

調子が悪いと、主張したところで、

AAに書いてある通りの、

わかりきった、簡単な、

毎日のステップすらも、


毎日やっていなかったり、

スポンサーの提案すらも、

不可知論者的に、身勝手にすり替えて、

やっていたりとかしていたら、

なるべくしてなったとしかいいようがない。

AA即ちビッグブックに書いてある通りの

ステップに生きるようになった最初の頃は、

散々、俺よりもソーバーの短い経験者に、

そんなことを言われ、腹を立てていたが、

かれこれ、もう6年以上も毎日続けてきて、

その言葉の意味が、よくわかる。

ハイヤーパワーの

ハイヤーパワーって、

やっぱ、やり続けないと、

こないんだよね。。

最高なのと、最適なのとは、違うのだ!

とはいえ、職場で少し、

あてにされるようになった分、

放置していたら、

週に一度のゴッドペースで、

ホームグループのミーティングに

出れなくなるなといったことも

察知したので、

不正直と、

俺自身がアルコホーリクだという

アノミニティを外さない範囲で、

上司に、家庭の事情ということで、

毎週木曜日は、夜7時に、

会社をあがらせて欲しいとお願いし、

快諾して貰った。

勿論、そうしたことで起こり得る

ビハインドがあれば、

相談した上で、その前後の日に

カバーすることも約束した。

今日の今日を新たにに、

【毎日祈りと黙想をして

自分を変えていこうと努力することで

霊的に良い状態が保たれ、

どんなことが起ころうとも、

飲むなどいう考えを持たずに

立ち向かうことができるようになる。】

と、書いてあった。

先週は、ホームグループの

ミーティングに突入し、

昨日は、

ある仲間の1年の大掃除の

ステップ5~7までをやって、

その後、また、他の仲間と一緒に

ステップワークをやった。

一緒にステップワークをやった仲間に、

ステップワークを始める前に、

ステップ2のエンディングで出てきた、

毎朝、毎晩の祈りを

キチンとやっていますかと

確認したところ、

僅かだが、少し時間を

遅らせてやってしまった日が

あったと報告を受けた。

それに対して、

「こんな簡単なことすらも、

提案通りに毎日できないんなら、

これから先の

ステップなんかやれないから、

止めてといたほうがいいよ。」

と、正直に伝えた。

勿論、相方は、血相を変えて、

やる、絶対にやると

約束してくれたので、

何事もなかったかのように、

ステップワークを進めた。

俺自身にも、

言い聞かせるという意味でもあるが、

ミーティングの人前では、

一生懸命、小さな祈りを唱えるくせに、

神様に対しては、誰も見ていないからと、

一生懸命さが欠けるというのは、

全くの逆のことであると強く感じる。

今、ここに自分があるのと全く同じように、

今、ここに神がある。

誰も見ていない時に、

神は、シッカリと

ご覧になっていて下さり、

そこから俺を導いて下さっているのだ。

そんな緊張感も、時には必要で、

そんな緊張感にも、

守られていると強く感じる。

感謝だ!

コメント

堅実にこなしている人、少ないから驚きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

