スポンサーサイト


手段と目的を履き違えないということ

グッド★スクランブル日曜日★モーニングッ~!

若者は、鴨の知り合いかもッ~!

二連ナンチャッテェェ~!

エジッ、エジッ、エジッ~、

パー、パー、パ~~!

只今、午前10時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

朝からホットな晴れッ~!

いや~、一昨日の夜、

アジア圏のAAヤングの

国際的な集まりの、

オープニングミーティングに突入し、

「エジッ、エジッ、エジッ~、

パー、パー、パー!」

と、多くの仲間達と一緒に、

シャウトした。

その瞬間、20年前、

シアトルで行われた

インターナショナルコンベンションに

参加した時の記憶や、

21年前、サンフランシスコで行われた、

ICYPAAに参加した時の記憶が、

怒濤のように蘇った。

AAにつながり、

まだ、ソーバー2、3年の25才の頃に、

今のスポンサーに、

「20才代のうちに、

本場アメリカのAAを見てこいッ!」

と、力強く提案され、

勿論、その通りにやってみて、

本当に良かったと、

今更ながら、強く感じる。

今日の今日を新たにに、

【私たちは幾千年にもわたり、

自分の割り当て以上の

安全と富とロマンスを要求してきた。

それがうまくいっているように

見えた時はもっと大きな夢を

見るために飲んだ。

それが少しでも挫折した時には

忘れようとして飲んだ。

これで十分だということは

決してなかった。】

と、書いてあった。

このフレーズ、

12&12の中に書いてあり、

その少し後の部分に、

【なるほど、私たちのほとんどは、

よい性格が望ましいと思っていた。

だが、それは自己満足の

中で生きてゆくのに、

よい性格が必要だったからだ。

私たちが誠実さなまじめさを

適当に示していたのは、

実は自分が本当に欲しいものを

手に入れるのに

有利な立場に立つためだった。

しかし、人格を取るか、

楽な生活を取るかという

選択を迫られると、

いつも人格を

磨くことはすっかり忘れ、

自己中心的な幸福を

追い求めるのだった。

人格を磨くことそれ自体が

求めるに値するものだとか、

自分の本能的欲求が

満たされなくても努力して

手に入れるべきものだとかは、

考えたこともなかった。

誠実さ、寛容、人間と

神への真実の愛などを、

生きてゆく基本にしようなどとは

思ってもみなかった。

~神の意志を知り、

それに従いたいという気持ち、

あらゆる謙虚さの基礎にある

この気持ちが欠けていたのだ。】

と、書いてある。

今朝、所属教会の

早朝ミサから帰ってきて、

今日を新たにを読んでいたら、

嫁さんの目を盗むかの如く、

珍しく娘が、受験のことで、

俺に相談をしてきた。

まあ、どうすれば点数が

上がるかについては、

ステップ2にある通り、

同じやり方では、

違う結果は出ないことや、

何の為に高校に行くかについては、

ステップ12にある通り、

正しい目的を持って

取り組む必要があることなど、

俺の経験も伴わせ、

約30分位、話した。

娘自身、カトリックの

洗礼も受けていて、

小さい頃から教会のミサや

教会学校に通い続け、

今も、教会のミサに出ているから、

信仰の基礎は、既にできている。

それを前提に、

「キチンとした目的もなく、

ただ、高校や大学に行こうなんて奴に

出せる金なんかねえんだよ!

お前も、良く知っての通り、

それは、信仰とは、

言わねえんじゃねえのか!」

と、言ったら、

娘は、納得していた。

手段と目的を

履き違えないということは、

そこに霊的な目的を果たす為の、

確固たる行動がなくてはならない。

自分がそれをやっていなければ、

人に伝える知恵は、

永遠に与えられないのだ!

厳しい言い方をすれば、

たとえ、酒を飲んでいなくとも、

AAに書いてある通りの

ステップに生きていないだけで、

十分、罪のない人達を

傷付けることもありえる。

やっていても、

傷付けることもあるから、

24時間対応の

ステップ10の実践が

必要なわけだし。。

俺が子供の頃、そうだったように、

親に対して、正当に傷付いていても、

子供は、

親に嫌われたくないから、

口が避けても、

そんなことは、親には言えない。

それはもう、

俺の子供だった頃の代で、

終わりにしたいという想いもあるから、

最低、AAに書いてある通りの

ステップに生きている。

もう、あんな想いは、

絶対に、自分の子供達には、

させたくないから、

正しいステップを実践することで、

ハイヤーパワーに頼っているのだ!

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

