酒を飲まないにしても、明日は我が身であること

グッド★ファーストタッチ木曜日★モーニングッ~!

禁止は、できんしなァァ~!ナンチャッテェェ!

只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

風だらけの曇りッ~!

いや~、最近、仕事絡みのことや、

人生のことなど、AA内外の人達と、

突っ込んだ話をすることが多い。

そんな中で、

【明日は我が身】

という、昔、よく東京のAAミーティングで

言われていた格言を思い出す。

この格言を初めて聞いたのは、

26年前、城西地区の

オープンスピーカーズミーティングで、

ミ●さんという女性の仲間が、

吠えるように、強い口調で言っていた。

それが、

ミ●さんとの初めての出会いで、

その直後に、ミ●さんという人が、

どういう仲間なのかを知った。

日本のAAの女性の回復者のパイオニアで、

当時は、100メートルより近くに、

近寄れない位のオーラのあった仲間だった。

だが、サービスのことなどで、

いろんな場所で一緒になり、

いろいろと目を掛けて貰い、

助けられた。

正直、女性で、

あれだけの緩急を使った

インパクトのあるスピーカーを

できる仲間は、今だかつて、

見たことがない。

まさに、小さな巨人で、

俺にとっては、

それだけ、神がかって見えた。

今月の今日を新たにのテーマは、

ステップ7についてに集約されているが、

それにリンクさせて考えてみて、

良いことも、悪いことも、

明日は我が身とあてはめた場合、

いったい、どうしたら、良いのだろうか?

毎日、AAに書いてある通りの

ステップに生きていて、

たとえ、自身に原因がなくとも、

大なり小なり、

思いもよらない災難や、

思いもよらない幸福が、

いろんなタイミングで、

押し寄せてくる。

これも、避けては、通れない。

今日の今日を新たにに、

【人生の障害物に出会ったとき、

神の助けを借りて乗り越えることを

学ばなければならない。

毎日神と一体になることで、

私に謙遜が示される。】

と、書いてあったが、

酒を飲まないまでも、

明日は我が身といったことは、

沢山ある。

ミ●さんが言わんとしていた、

【明日は我が身】とは、

辛いことも、悲しいことも、

憤りを感じることも、

楽しいことも、

喜ばしいことも全て、

その時の自分にとっての

ハイヤーパワーにしていけば、

悪いことも、必要以上に、

そう長くは続かないし、

良いことも、必要以上に、

そう長くは続かないといった

メッセージだった。

そして、AAの12のステップに

忠実に生きていれば、

何が起ころうとも、

ポーカーラフで、

オフサイドラインを超えない範囲の、

平安と安定が維持できると

信じて疑わない。感謝だ!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立