アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★スーパーリサイクル火曜日★アフタヌーンッ!

ワカメは、亀の餌へ再利用されましたァァ~!

久々のWナンチャッテェェ!

只今、午後12時、職場の近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、昨夜は、

ある取引先の営業マンと会い、

夜の11時過ぎまで、居酒屋で、

いろいろと込み入った話をした。

今回は、向こうからの誘いで、

いろんなネガティブな話を

聞かされる立場だった。

向こうは、潰れない程度に、

結構な量の酒を飲んでいて、

当然、俺は、ノンアルコールの

ソフトドリンクを飲みながら、

食うに徹していた。

相手は、アルコホーリクではないから、

酒でも飲みながら、リラックスして、

俺なんかの意見も聞いて、

客観的に、今、抱えている、

自身の問題をどう解決していくか、

真剣に取り組んでいきたいようだった。

俺は、相手の話を、ズッ~と聞いていて、

相手に対して、正直、心の中で、

「こんな能力のある奴が、

何で、こんなことで、

悩まなくちゃいけないんだろう?」

と、疑問に思った。

だが、次の瞬間、言葉には出さなかったが、

能力があるからこそ、

難題が与えられているのだろうと、悟った。

まあ、最終的には、前向きに、

お互い、協力できることは

協力してやっていこうということになり、

シメとした。

AAに書いてある通りの

ステップに生きていて、

時に、それが馬鹿らしくなり、

信じることを止めて、

投げ出してしまえば、

楽になれるのになあ~と

思うこともある。

自分を含めた、

誰かを悪者にしてしまえば、

どれだけ楽か。。

だが、条件反射的に、ステップ3が効いて、

それもできなく、

どんなに酷い現実に遭遇しても、

そこからの神の愛を模索し、

それが見つかるまでは、

大なり小なり、苦しむ。。

その神の愛が見つかるまで、

待てればいいが、

焦れったく感じることも、

ただ、ある。

そうなってくると、

本当に、AAミーティングに

定期的に足を運び、

AAに書いてある通りの

ステップを適材適所に

実践でもしていなかったら、

逆に、やってらんねえ~

ということになってしまう。

きっと、それも、ソブラエティであり、

回復していく為の、

良くなっていく為の、

苦労なんだと思う。

苦労して、多少の時間を要して、

神の愛を感じ取れれば、

感謝して、

大切にしなければいけないと、

嫌でも、思うだろう。

人を神としないということは、

ステップ7のスタンスにある通り、

人を崇めもしなければ、

人を裁きもしないということだと、

信じて疑わない。

俺は、俺自身、今でも、

今が途上の弱い人間だと思っていて、

今よりも、強くなってゆきたいから、

AAに書いてある通りの

ステップの実践に生きている。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する