AAに書いてある通りのステップに生きていた仲間達の引きつける魅力

グッド★アップダウンアップ日曜日★モーニングッ~!

私は、確かめましたァァ~!ナンチャッテェェ!

只今、午前8時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

雲の切れ目から太陽が見える、晴れッ~!

いや~、今朝も、いつもの如く、

AAに書いてある通りの

朝のステップや祈りをやってから、

朝7時から始まる、

所属教会のミサへ行ってきた。

教会のミサは、

洗礼を受けた21年前から、

週に1度か、2週に1度のペースで、

必ず行くようにしている。

だが、ミサの中で、

神父様が言われている言葉の意味が、

経験ベースで理解できるようになったのは、

AAに書いてある通りのステップに

生きるようになってからのような気がする。

ビッグブックと同じように、

聖書に書いてあることも、

日常のたわいもない場面で

使えることが多い。

ビッグブックも、聖書も、

一生懸命、読むことは、

確かに大切だと思う。

だが、読んだだけでは、

読んだ範囲でしか理解させて貰えず、

身勝手な解釈も付加して、

神様がこの世に託した、

その2冊の本の意味や効力を

半分も発揮できない。

AAにも書いてある通り、

これは、何も、AAや、カトリックの

信仰だけに限らず、

この世に存在する、

いかなる宗教にも

共通することだと思う。

特に、酒を飲んでいた時に、

人の輪の中にいても、

個室の住人となって、

頭の中の妄想だけに生きていた、

病的習慣を持っているアルコホーリクには、

酒を飲まなくなってからも、

実に陥り易い、落とし穴と言えるだろう。

神の教えや御心を

頭で理解しただけで満足して、

それをオチとして、

そっから先が全くない。。

それは、AAだけに限らず、

信仰とは、言わないのだ!

かつての俺自身、

AAに書いてある通りの

信仰を証する行動を

とっていないのにも関わらず、

神とかと、わかったようなことを

言っているのは、狂っている以外の

何ものでもなかったと、

今は凄くよくわかる。

そんなことと関連するかのように、

昨夜、遠方の20年以上の

ソーバーの仲間と一緒にやった、

ステップワークのお題目は、

AAの付録の【霊的体験】だった。

AAでは、第2章や第4章の

ステップ2の補足として、

この付録の【霊的体験】を用いている。

AAに書いてある通りのステップの実践を、

経験者から手渡されるような形で、

この段階までくると、

いろんなことが見えてくる。

俺が手渡された時と同様、

いつも、ここにきた時、

「この霊的体験の中で

言われているような、

特に、そのポイントとして

打ち出されてあるような、

そんな霊的体験、

AAに20年以上もいて、

今までの君には、あったのか?」

と、ソーバーの長い仲間に対しては、

屈辱とも言えるような、

質問をしている。

決して、俺から勝手に

決めつけるのではなく、

ステップ5と同様、

まず相手に質問して、相手の口から

言って貰うように配慮している。

勿論、みんな口を揃えるかの如く、

「こんなことを感じたことは、

全くなかったから、

正直、どういうことかも、

よくわからんよ!

どうやったら、

こんな風になれるんだ?

本当に、こうなれるのか?」

と、返してくる。

ある意味、これが、

霊的体験の答えであり、

全てのような気がする。

弱い人間である俺は、

AAメンバーの全ての人達に対して、

誰が、AAに書いてある通りの

ステップをキチンとやっているか、

やっていないかの判別は、

ある程度話してみなければ、

わからない。

だが、全知全能の神は、全てお見通しで、

やるか、やらないかといったこと以前から、

愛を持って、采配して下さっている。

かつての俺のように、

AAに書いてある通りの

ステップをやらずにして、

神、神、神と、

吠えている仲間達も、

AAには必要なのだ!

決して、非難批判してはいけない。

俺は、AAに書いてある通りの

ステップをやる以前は、

AAに書いてある通りの

ステップをやっていた仲間達を、

陰で、徹底的に裁き、

非難批判していた。

時には、面と向かって、

非難批判して、

埋め合わせが大変だった。

だが、彼らの殆どは、

決して、俺を裁くこともなく、

非難批判することもなかった。

今思えば、それこそが、

AAに書いてある通りの

ステップに生きていた仲間達の、

引きつける魅力以外の

何ものでもなかったことを

強く感じている。

だから、俺も、今は、そうしている。

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立