スポンサーサイト


神様のありのままの姿

グッド★アップデート水曜日★モーニングッ~!

カードで、ウィンカー、どこで、買おうかな。。?

ナンチャッテェ~!

只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、辛うじて、晴れッ~!

いや~、昨日の早朝に、いつもの如く、

新宿駅の構内を歩いていたら、

少し離れた目の前で、何人もの人が、

地べたに、かがんで、何かを拾っていた。

何事かと思って、もう少し近くまで来てみたら、

老人が、小銭をバラまくかのように

落としてしまったらしく、

その場面に出くわした人達が、

その老人と一緒に、

お金を拾ってあげていたようだった。

俺も、手伝おうと思い、

その現場に着いたのだが、

その時点では、

もう既にお金は揃ったらしく、

手伝った人達も散っていく最中だった。

そんな光景を都心のド真ん中で出会し、

心の中で、「あ~、神だ!」と、感じたと同時に、

何年か前に、スポンサーと一緒にやった、

AAに書いてある通りのやり方での、

1年の大掃除たる、

ステップ4-5のことを思い出した。

勿論、それ以前も、それ以降も、

AAに書いてある通りのやり方で、

ステップをやり直してからは、

毎朝、毎晩のステップの

実践のプロセスの中で、

ステップ6を確実にやって、

何人かの経験者を通して、

自分なりに理解する神様から、

その都度のステップ5で指摘された、

自分自身の負のパターンを心底嫌だと思い、

手放したいというモードを維持している。

だから、今でも、

俺自身の負のパターンは全て、

覚えている。

そして、ステップ6を毎朝、毎晩、確実に実践し、

尚且つ、24時間対応のステップ10で、

瞬時対応の実用レベルで使っていれば、

その行動があって初めて

起こるハイヤーパワーによって、

自分自身の負のパターンを

絶対に忘れないと確信している。

スポンサーと一緒にやったステップ5では、

スポンサーを通して神様から、

【単刀直入で、あそびがない】

ということを指摘され、

確かにそうだなと思えた。

要は、いつも、大なり小なり、

無意識に、追い詰められていて、

まだまだ、気持ちにゆとりが

ないことが多いということ。。

逆に、そんな自分の弱さが、

常に見えているから、

昨日の朝の光景を、

邪魔だなという

性格上の欠点にブロックされず、

神様のありのままの姿として、

受け取れたのだと思う。

今日の今日を新たにに、

【「アルコールに対して無力だとしても、

別にたいしたことじゃない」という言葉が心に届いた。

頭を使っても絶対に届かない言葉だった。】

と、書いてあった。

約26年前の昔、

まだ、俺がビギナーだった頃、

水曜日の●●町の昼間のミーティングで、

今は亡きK長が、

「アル中は、何でも、かんでも、

頭で理解しようとしたり、

頭でやったことにしようと

するから馬鹿なんだよ!」

とか、

「酒がなければ

成り立たないような人間関係なんか、

ぶっ壊したほうがいいんだよ!」

と、吠えていた。

同時は、その言葉の意味が、理解できず、

単なる反発しかなかったが、

今は、凄くよくわかる。

確かに、AAにつながって、

しばらくして、気が付いたら、

酒を飲まなければ、

いても、たってもいられないような

状態ではなくなっていた。

まあ、AAに書いてある通りの

ステップに生きるようになって、

そんな不思議なことが、

酒だけに限らず、いろんなことで、

感じられるようになった。

少なくとも、そんなことというのは、

頭だけで、どうにかなったことではないのは、

よくわかる。

それは、人間にとって、

頭の役割が何なのかを、

神様の視点において

キチンと理解していれば、

滅茶苦茶、簡単な知恵だと思う。

回復を目指す、アルコホーリクにとって、

頭とは、どういう役割を持つのかも、

AAの中に、シッカリと書いてある。

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

