アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★ホットマインド土曜日★イーブニングッ~!

イチゴの位置、誤魔化しましたァァ~!

ナンチャッテェ~!

『不正直やなッ!心の負傷、直訴するでェェ~!

ナンヤッテェェ~!』

。。。リアクションは、省略。。。

只今午後7時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、昨夜は、仕事が終わってから、

千葉方面まで遠征して、

千葉周辺に在住のソーバー20年以上の

古い仲間と一緒に、ステップワークをやった。

お題目は、ステップ11だった。

ステップ11のスピリットや、

具体的に、今日一日の中で、

どのようにして、

ステップ11を実行するのかを、

AAに書いてある通りの内容に従って、

レクチャーした。

その前に、相方が、最後の最後で、

難敵だった対象に対して、

直接的な埋め合わせをし、

ステップ9を完結させた後の感想や、

毎日のステップ10の実践や、

その報告の効果はどうかも、

聞かせて貰った。

まあ、俺自身も、そうだったが、

どうしても、直接的埋め合わせを

したくない対象に対して、

神の意志たる要となるステップ3を、

てこのように効かせ、そのギリギリの力で、

なんとか埋め合わせをやった後というのは、

何かが変わった。

それは、人間的に、何の悩みもない、

薔薇色の人生になるといったこととは、

まるで次元の違う、何かが、勝手に変えられる。

これは、

やった人にしかわからせて貰えない、

霊的目覚め以外の何ものでもない。

そこを共感できるということが、

ある意味、仲間と仲間となり、

AAメンバーとして、

最も幸せなことかもしれない。。

子供の頃、俺を虐待し、

その他、もろもろのことで、

殺したい位に、

恨み、恐れていた親父に対して、

経験者の提案に従い、

正しいステップの実践のプロセスの中で、

キチンと直接的埋め合わせをしたことは、

確実に、それまでの俺の何かを変えてくれた。

昨日の今日を新たにに、

【飲むのをやめたとき、

回復という一生の工程に取りかかった。

手に負えない感情や、苦しい人間関係、

どうにもならない状況からの回復だった。

このプロセスは、ハイヤーパワーや

AAの仲間の助けがなかったら、

手にあまるものだった。

AAプログラムのステップを

実際に使うようになったら、

もつれた糸はほぐれ始め、

自分の人生でいちばん破損していた部分が、

ゆっくりとほんの少しずつながら、

まともになってきた。】

と、書いてあった。

昨日の仲間にも伝えたが、

AAに書いてある通りに、

ステップ10-11をやるならば、

今日一日の中で、

朝や、日中や、夜など、

やるべきことは決まっており、

それをひたすら、

今日一日の積み重ねで、

確実に、毎日やっていく。

それを継続して、1年もすれば、

自己メンテナンスの意味や、

祈りと黙想の意味が、

頭でわかるというよりも、

感じ取れるといった感覚で、

わかるようになり、

それ以後、

無くてはならないものとなる。

シンプルに、今日一日の中で、

AAに書いてある通りの

やるべきことをキチンとやっていくことが、

AAプログラムの核心となる。

だから、AAプログラムとは、

今日一日のプログラムというのだ。

どんな時でも、それだけは、

ステップ3で、

自分なりに理解した神に約束した通り、

絶対に守って実践するという、

AA人としての、

必要最低限の流儀を貫くことは、

神から注がれるハイヤーパワーを

存分に受け、自分も人も守ってくれる。

俺は、そう信じている。

だから、誰が何と言おうと、

ミーティングに定期的に足を運び、

毎日のステップの実践だけは、

絶対に、絶対に、やり続ける。

そのくらいは、マジにやんないと、

死んでいたはずの俺を、

わざわざ生かして下さっている神様に、

示しがつかねえんだよ!感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
