アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★週に一度の金曜日★モーニングッ~!

マルチにはまる、チームでしたァァ~!

ナンチャッテェ~!

只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、昨夜は、

ホームグループのミーティングに突入し、

アメリカ人のAAメンバー1人による、

約20分のスピーカーを聞かせて貰った。

テーマは、

【自分が変わったこと】というテーマで、

スピーカーの仲間の話を聞いていて、

共感できる部分が沢山あり、

ステップ1というハイヤーパワーを通して、

凄く助けられた。

特に、スピーカーのエンディングの

船の航路のスピリットは、

凄く共感し、

コンパスをハイヤーパワーにすべく、

日々のステップの実践を始めとした、

AAプログラムに生きることの

重要性を改めて認識できた。

俺自身、本当に、自分が

変わったということを感じた瞬間は、

やはり、

AAに書いてある通りのステップの

1クール目の実践の時の

ステップ5を受けた直後だった。

それまで、俺自身が正しいと

信じてきたことのいくつかが、

経験者を通して、神に、

間違えだったと指摘され、

本当にそうだったと、心底思えた。

AAに書いてある通り、

ステップ5の後の

聖なる1時間の中でも、

やっぱり、その思いは変わらず、

その後のステップ6-7の実践に、

すんなりと入っていけた。

昨日の今日を新たにに、

【いつも集団のトップになろうとするか、

でなければ集団の陰に隠れようとしていた。

この自己中心的な行動のせいで

私たちは周囲の誰とも協力関係を

築くことができなかった。】

と、書いてあったが、

俺は子供の頃、アル中だった父親に、

テストで、100点は、OKだけど、

99点から0点までは、

全く同じのNGと言われ続け、

母親には、100点でも、0点でも、

全く同じのOKと言われ続け、

そんな両親に育てられた。

そんな中で、正直、

どう生きたらいいのかわからないまま、

親父の前では、親父の考えを神として、

支配と依存に流され、

母親の前では、母親の考えを神として、

支配と依存に流され、

そんなモードから生き辛さを感じ、

酒にユートピアを求めるようになった。

俺自身の負のパターンは、

それだけではなく、

それ以外にも、いくつかあり、

そんな負のパターンから

性格上の欠点へと発展させ、

人を変え、しきたりを変え、

いつも、同じことを繰り返して、

人と自分とを傷付けてきた。

だから、経験者から手渡される形で、

AAに書いてある通りのステップ1~4を経て、

ステップ5をやらなければ、

自分で自分をわかっていない状態で、

自分で自分をよくわかっているつもりの

狂気のままだったように思う。

どんなに素晴らしい人だって、

自分の背中は、自分では、

絶対に、絶対に、見れないのだ!

感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
