何の為に、酒を止めたいのか?

グッド★スターマインド土曜日★イーブニングッ~!

芝生で、しばしば、フィットネスをやりましたァァ~!

ナンチャッテェ~!

只今午後7時半、近所の公園で、

傘を片手に、1時間プチマラソン中ッ~!

本日の相模原は、快雨ッ~!

いや~、一昨日は、ある仲間と一緒に、

ステップワークをやった。

お題目は、本来のステップワークの

前段階にあたる、第7章だった。

第7章に書いてある通り、

その仲間を俺なりに、

いろんなルートを通してリサーチしてみて、

実際に、

本当に酒を止めたいと思っているのか、否かを、

その仲間にも、直接、聞いてみた。

勿論、その仲間であっても、そうでなくとも、

そのシチュエーションにおいては、誰だって、

「止めたいです。」としか答えようがないだろう。

俺自身もそうだった。。

そして、その後に、

「じゃあ、何の為に、酒を止めたいと思っているの?」

と、聞いた。

要するに、

何の為にステップをやりたいのかの以前に、

何の為に酒を止めたいのかということが、

自分なりに、正しく理解できていないと、

ステップなんかやる意味などないのだ。

俺がAAにつながった時の

最初のスポンサーだった、

今は亡きS長という仲間が、

いつもビギナーズミーティングで、

ビギナーの仲間達に対して、

「今は、ステップをやる必要なんかないんだ!

まずは、ミーティングに歩くことが、

一番大切なんだよ!」と、

もっとえげつない言い方で吠えていたが、

今更ながら、その言葉の意味がよくわかる。

そう言いながらも、S長自身は、

当時の俺の目から見て、

スポンサーの提案に従い、

埋め合わせで、行きたくもなかった、

故郷の北海道へ行ったりなど、

一生懸命、ステップをやっていた。。

何の為に酒を止めたいのか。。?

それも、正しいステップを実践するまでは、

非霊的な目的でしかなかったと思う。

だから、ステップを手渡す側の仲間は、

まず、そこから、

正しくメッセージしていくことが、

極めて大切だと思う。

最初の段階で、経験者の言葉を通して、

何の為に、酒を止める必要があるのかを伝えられ、

ただ、その思うだけでいいというところから始まり、

俺自身が、何の為に酒を止めたいのかを、

正しく感じ取れたのは、

もしかしたら、

ステップ9を完結した時だったかもしれない。

ステップを手渡してくれた経験者の提案に、

完全に従い、

直接的埋め合わせをすべき対象に会って、

初めて、恨みや恐れが反転し、

酷いことをしてしまったという聖なる思いになり、

人を傷付けておきながら、

対象を恨み、対象を恐れて、

何十年も放置しておくようなことは、

もう二度としたくないと心底思い、

その思いを、毎日のステップ10~11の実践へと

つなげることができたと確信している。

だから、今日一日の中で、

必要とあらば、必ず、

ステップ4~9の実践たるステップ10をやり、

常に神の意志に

コンパスの針を合わせるステップ11の実践が、

何年も毎日継続できているのかもしれない。

今日の今日を新たにに、

【私は酔っぱらいで、薬物依存で、

なんのとりえもない女でした。

それでも、私は受け入れられ、

関心を持たれ、所属感を持つことができました。】

と、書いてあったが、

俺は、仕事で業績を上げたり、

円満な家庭を築いたり、

面白く遊ぶ為に、

ステップに生きているのではない。

何の為に、酒を止めたいのかが、

ハッキリしているから、

ステップに生きているのだ。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立