アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★スーパーファイン火曜日★モーニングッ~!

あれは、加湿器か~、失念だったァァ~!

ナンチャッテェ~!

只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、チョベリグ快晴ッ~!

いや~、先日、現在進行形で、

ステップを手渡している仲間から、

その仲間なりに苦しみながらも、

ステップ9を完結したという報告を受けて、

凄くホッとしたと同時に、凄く嬉しかった。

まあ、もう5年以上も、切らすことなく、

定常的に、AAに書いてある通りのステップを、

まずは、俺自身の回復の為に、

いろんな仲間に手渡し続けてきて、

知らず知らずのうちに、

時間と共に増していくような感じで、

人のことが、自分のことのように

喜べるようになった。

そして、それも、俺の力ではなく、

その仲間自身が、

AAに書いてある通りのステップを

実践することで初めて産まれた

ハイヤーパワーによるものだと、

感じて、信じて、疑わない。

今日の今日を新たにに、

【提案でしかない。

手に取るのも、放っておくのも私の自由だ。

スポンサーシップも提示されるが、強制ではない。

~飲まない生き方を永続的に支えるために、

何をおいても必要なもの、それは自由だ。】

と、書いてあった。

AAは、やらせではないし、

カリスマとも言えるような人の右にならいでもない。

そして、AAに書いてある通りの毎日のステップを、

毎日、同じ精度で、

好き好んでやっている仲間もいないだろう。

俺自身、ミーティングに出ることと同様、

ステップをサボりたくなる日もある。

だが、だからこそといった感じで、

約5年間、

出るべき日のミーティングや、

毎日のステップの実践を、

1度もサボったことはない。

まあ、正直、酒を飲んでいた頃や、

ステップに生きる以前の頃の俺を思い起こせば、

最低、週に1度のAAミーティング参加と、

毎日のステップの実践くらいは、

完璧にやっておかないと、

何を自分の支えにしていったら良いのかがわからず、

何も変わらないような気がしてならない。。

AAは、やらせではなく、一体、何なのだろうか?

その答えは、俺が言うまでもなく、

AAの中のステップ3の祈りと約束に、

シッカリと書かれてある。

だから、正しいステップ3の理解と実践は、

要(かなめ)と言うのだと思う。

どんなに素晴らしい人でも、

時には神の代弁役でもあり、

時にはサタンとなって痛手を示したりするものだ。

俺自身、今でも、これから先も、そうだと思う。

だから、俺自身、正しいステップの実践が必要であり、

神とすべきものを神とする必要があるのだ。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
