

誰もが出会うことを望むような、素晴らしい人間の見本のような

グッド★ダイナマイトスタート日曜日★モーニングッ~!

背中をおされて、幸せな、彼でしたァァ~!

ナンチャッテェ~!

只今午前5時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、昨夜は、

ソーバー20年以上の遠方の仲間と一緒に、

ステップワークをやった。

お題目は、医師の意見で、

ステップ1にあたる。

医師の意見に書いてあるポイントと、

その解釈をメインに、

途中、お互いの経験を分かち合い、

肉体と精神がどう病んでいたかを、

アルコホリズムを

治すことのできない医師の立場から

書かれてある医師の意見を題材に

理解を深めてきて、

昨夜は、そのファイナルの霊的な部分にも、

少し触れた。

シルクワースが、

AAに書いてある通りの

ステップに生きているビルWについて、

【時々彼にに会うことがあるが、

彼は、誰もが出会うことを望むような、

素晴らしい人間の見本のような人物である。】

と、印象を書き記してあり、

このことに、深い霊的なメッセージ性を強く感じた。

例えば、2日も、3日も、

何も食べていない人がいたとして、

自分が、今日一日の分として

1個のパンを食べようとしていた時、

その1個のパン全てを、

2日も、3日も、何も食べていない人に

あげてしまったとしたら、

それであげた側はスッキリしても、

貰う側は、喉から手が出る程、

その1個のパンが欲しいと思っても、

気が引けるだろう。。

その逆に、自分のパンは自分のものだと、

1片もあげなければ、

2日も、3日も、何も食べていない人は、

恨むだけ恨んで、挙げ句の果てに、

死んでしまうかもしれない。

じゃあ、どうするのか。。?

自分が生きて、他を生かすといった、

AAでいう、ベーシックな霊的スピリットを

スタンスとして証しするのなら、

1個のパンを半分に割って、

お互いに分け合うといった神の意志が、

ハッキリと見えてくる。

まあ、AAの第7章から、

AAの第7章に書いてある通りに、

正しいメッセージを受け、

医師の意見の前半から後半までにかけて、

アルコホリズムの

肉体的と精神的に病んでいる事実を、

自身の経験を通して理解できていれば、

この霊的な原点を容易に理解させて貰える。

どんなに空き腹でも、

相手の食べ物の全てを与えられたり、

全てを与えられなかったりすれば、

次に、その相手には、会い辛くなるものだ。

少なくとも、健康的な人達や、

アルコホリズムから回復している人達は、

みんな、そうなのだ。

AAの第7章に、シッカリ書いてある通り、

ステップを手渡す側も、

助けられていることを、

絶対に、絶対に、

忘れてはならないと思う。

今日の今日を新たにに、

【感謝の思いが心いっぱいに満ちてきたなら、

その思いは愛となって外へあふれ出していく。

それは私たちが経験できる、

もっとも美しい感情だろう。】

と、書いてあった。

このフレーズ、

ビルはこう思うに書いてあり、

その少し前に、

【このような感謝の気持ちを繰り返し味わい、

思いを深くしていくうちに、ついには、

何かうまくいくとすぐ得意がるという性癖をも

追い払ってしまうことができるだろう。】

と、書いてあった。

かつて、

ステップに生きる以前の

俺自身もそうだったが、

AAにつながり、

仕事で成功したり、結婚したり、

子供ができたりすると、

酒を飲んでいた時に、

そんなことに縁がなかったがゆえに、

ミーティングなんかで言って、

自慢こいて、

ピンクの雲になるといった光景を

よく目にする。

AAの中には、いろんな人達がいて、

どんなに一生懸命、

正しいステップに生きていても、

個人の能力や回復の度合いと関係なく、

働きたくとも働けない人達や、

結婚したくとも結婚できない人達も沢山いる。

人によっては、ステップすらも、

やりたくても、無力な事情で、

できない人達だって、沢山いるのだ!

俺は、別に、仕事で成功するなとか、

結婚なんかするなと言っているわけでなく、

それ自体が、AAの目的ではなく、

単なるオプションでしかなく、

そこをわきまえた上で、

1日24時間対応のステップ10の

ファイナルにあるように、

自分よりも大変な人達に対する、

センスィティブな配慮や助けは、

絶対的に必要だと思っている。

酒を飲まなくなり、

仕事の成功や、

安定した生活や、

好きな人と恋愛に落ちることに

感謝してるのか?

それとも、シンプルで単純な

AAの回復のプログラムを

与えられたことだけに感謝しているのか?

そんなのは、自分以上に、

見る人が見ることを通して、

全て神様はお見通しなのだ!

それは、誤魔化しもできなければ、

逃げることもできない。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

