

人はパンによるだけではなく、神のことばによって生きている

グッド★スーパーゴッドメソッド日曜日★モーニングッ~!

日本に、翻弄(ほんろう)されたってよ!ナンチャッテェ~!

只今午前8時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、曇りッ~!

いや~、昨日の午前中は、ゆっくり寝ていたせいか、

今朝の目覚めは、スッキリ爽やかで、

毎日の、朝のステップをやってから、

午前7時から始まる、所属教会の早朝ミサへ、

息子と一緒に行ってきた。

ここ2、3日、東京シティは、少し暖かい。。

まあ、そんなことを感じられるのも、

今日以上に寒い日を経験しているからで、

それがなければ、そんなことにも正気になれない。。

そんなモードも、寒さだけのことではなく、

人生のいろんなことに当てはまることだと思う。

先週のホームグループの

バースデーミーティングのテーマは、

【仲間と共に】だった。

仲間と一緒に、今のグループを始めて、

約6年近くになり、ここ1年くらいは、

毎月のようにバースデー者がいるようになった。

まあ、いろんな失敗や成功もあったが、

そこで、いろいろ学び、

取り敢えず、ここまで、仲間と一緒に

グループをやってきて、

何の曇りもなく、良かったと思えている。

少なくとも、シンプルに、

完全に委ねて、AAに書いてある通りの

ステップをやりたいのなら、

誰にだってチャンスはあるといったスピリットは、

キチンとメッセージできているかなという手応えはある。

バースデーMの中でも話したが、

ステップとか、ハイヤーパワーとか、神とかの以前に、

そこへゴッドタイミングで

導かれる為の大切なことがいくつかある。

詳しくは、AAの中にキチンと書かれてある。

俺は、就職してまだ1年か、2年かくらいの、

ソーバー2、3年の頃に、

当時の職場の同僚や先輩と

昼食に行った帰りのエレベーターの中で、

先輩の一人に、馬鹿にしたような口調で、

「クルー、お前、仕事もできない、酒も飲まない、色沙汰もない。。

一体、何が楽しみで生きているんだ?」

と、他の同僚達や、先輩達の前で、言われたことがあった。

そう言われて、俺は、何もこたえられなかったが、

不思議と、惨めな思いにもならなかった。

正直、心の中では、

「今に見てろよ!お前に、そんなことを二度と

言わせないようにしてやるからなッ!」

といった、闘志は燃やした。。

確かに、その時は、

今のように、ステップには生きてはいなかったが、

ミーティングや役割など、

AA中心の生活をしていたから、

人に多少の憎まれ口を叩かれても、

自分の今を卑下することはなかった。

こんな感じの酒よりもいいものは、

仲間の中でしか、

絶対に見つけることができなかったと、

今も強く思っている。

そんなスピリットを

俺なりに大切にしてきたから、

遅蒔きながらも、

俺なりに理解する神のタイミングで、

AAに書いてある通りのステップの実践へ

導かれたのだと確信している。

今日の今日を新たにに、

【AAは世にいう成功物語ではありません。

それは苦しみが、神の恵みのもとで

スピリチュアル(霊的)な成長へと変わっていく物語なのです。

~プログラムを実践することで、方向と力を見つけ、

それを自分のものにしていく。

AAにいる喜びとは、

私にもこの新しい現実が

手に入るということである。】

と、書いてあったが、

社会人や、家庭人や、ダジャレ人である以前に、

AA人であるという生き方を貫く流儀は、

非常に重要なことだと思う。

今朝の早朝ミサの中で、

【人はパンによるだけではなく、

神のことばによって生きている】と言われていたが、

シンプルに、この言葉が全てで、

AAの中にも、似たようなニュアンスのことが、

書いてある。

火は、マッチをすらなければ、つかないのと同じように、

AAでいう本来のハイヤーパワーも、

何かをしなければ、決して生まれるものではない。

何もしないで、勝手に火がついたり、

勝手にハイヤーパワーが生まれることは、

絶対に有り得ないのだ。

どんなに、そうだと言い張っても、

それは、子供でも見抜ける、

妄想であり、幻想でしかない。

先週の俺自身のステップ5で、

赦しという御言葉を、

経験者を通して、神様から与えられ、

人間的に、そことは全く関係のない、

翌日の教会のミサでも、

赦しとダメ出しされるなんてことが、

当たり前のように起こるのだ。

偶然でなく、必然の当たり前に。。

AAに書いてある通りの

ステップに忠実に生きていれば、

いつも、ここに神があることを、

嫌でも、感じさせて貰えるのだ!

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

