わかりづらさにも、正しいという意味がある

120219_1043~01


グッド★ゴッドカテゴリー日曜日★モーニンクッ~!

仕事で、私語、止められましたァァ~!

ナンチャッテェ~!

只今午前8時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

チョベリグスーパー寒い起死快晴ッ~!

いや~、今朝、午前7時から始まる、

所属教会のミサに出たら、驚いたぜ!

ミサのテーマが、【赦し】で、

昨日、アメリカ人の仲間と一緒にやった、

俺自身のステップ5に対する、

神様から頂いたテーマも、

【赦し】でビンゴして、

とても、偶然とは思えず、驚いた。。

毎年、毎年、

AAに書いてある通りのやり方で、

1年の大掃除たる、

ステップ4~9をやる度に、

不思議なことが起こるのだが、

今回も、また、また、神様がやらかしてくれた。

人間的には偶然というのだろうが、

今の俺には、とても偶然とは思えず、

俺自身がステップに忠実になればなるほど、

神様というのは、その存在感を

リアルにお示しになって下さるのだと、

改めて確信した。

今日の今日を新たにに、

【AAの中で孤独だと思うとき、

それはみんなの責任ではなく、

ともかく他の人たちとの違いを

探すことで自らを築き上げた何かのためである。

今日私は、アルコホーリクス・アノニマスという

世界的な仲間の集まりのなかの、

単なる一人のアルコホーリクになろうとしている。】

と、書いてあった。

随分前に、ある専門家から、

「何故、AAのビッグブックは、

ただ読むだけでは、わかりづらいのですか?

もっと、わかりやすく書いてもよいのではないでしょうか。。

不親切だと思います。」

と、鋭い貴重な意見を貰ったことがあった。

それに対して俺は、

AAを代表した意見ではなく、

1メンバーのつたない経験として、

キチンとことわった上で、

聖書を例にとり、そのわかりづらさにこそ、

アルコホリズムという

病気の特徴の根源を突いた上での、

回復を促すような、

大きな意味があると説明し、

なる程なと、納得して貰った。

単純に、理解されることよりも、

理解することをにも、

ステップ11で示されている通り、

適材適所の行動がなくてはならず、

それは、アルコホーリクだけに限らず、

一般社会の中でも、共通することだと思う。

確かに、ビッグブックは、

やりもせずに、やり続けもせずに、

ただ読んだだけでは、

正直、わけがわからない。

俺に意見してきた

医療関係者の思いを代弁すれば、

自分が読んでもわからないのだから、

頭がまだボッ~としている

アル中さんが読んでも、

わかるはずがないと思ってしまったようだ。

それは、それで、正しいとは思う。

だが、わかりにくいことをも肯定して、

何故そうなのかを、然るべき人に聞いてみる

インテリジェンスも必要だということだ。

神がこの世に君臨しているのであれば、

活字を読んだだけで、

わからせて貰えることもあれば、

活字を読んだだけでは、

絶対に、

わからせて貰えないこともあるのだと思う。

AA、即ちビッグブックとは、

人が書いたものではない。

ビルWを通して、神が書いたものなのだ!

それは、AA、即ちビッグブックに

書いてある通りのやり方を、

経験者のナビを受けて、

完全にやってみれば、

誰にだって、手に取るように、

ハッキリわかる。

やれば、やった人であれば、

誰にだってわかる、簡単なもんなんだよ。

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立