死んでから後悔しても、もう遅い

グッド★ゴッドアイテム金曜日★モーニングッ~!

解決は、デッカい、結論ッ~!ナンチャッテェ~!

只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

チョベリグスーパー快晴ッ~!

いや~、昨夜は、

ホームグループのミーティングに突入し、

テーマは、【ミーティングに出続ける】だった。

AAミーティングに出続けることが、

AAプログラムの全てではないが、

AAミーティングに出続けない限り、

全てが始まっていかないということを、

自分に言い聞かせるという意味で、

よくミーティングで分かち合う。

そして、今でも、

定期的にミーティングに足を運び、

酒を飲んでいた頃の25年以上前のことを

昨日のことのように思い出した時、

孤独からの解放は、

仲間の正直な分かち合いが

ハイヤーパワーとなり、

俺自身も少しずつ正直になっていって初めて、

起こったものだったと、

更に深く、思い起こすことができる。

以前、俺にステップを手渡してくれた、

アメリカ人の仲間から、

「AAミーティングに

定期的に足を運ばなくなると、

毎日のステップができなくなり、

遅かれ早かれ、酒を飲んでしまうか、

酒以外のことに対して、

必要以上にハマるから、

気を付けるようにね。」

と、言われ、怖くなって、

その提案に委ねている。

やっぱ、俺は、

酒を飲んで死ぬモードに陥るのが、

一番、怖い。。

だから、それを阻止できることなら、

なんだってやろうと、

今でも、確実にやっている。

何故、完璧なのか。。?

それは、死んでから後悔しても、

もう遅いからだ!

だから、最低、スポンサーからの提案や、

ミーティングに定期的に足を運ぶことや、

毎日のAAの

12のステップの適材適所の実践は、

死んでも守るくらいのつもりで、

絶対に守っている。

今日の今日を新たにに、

【すべてを取り仕切っているのは

自分だと思うとき、

私は自分の生き方のなかから神を

追い出しにかかっている。】

と、書いてあったが、

AA即ちビッグブックに

書いてある提案の一つ、一つは、

頭で考える分であれば、

難しいものなど、何一つもない。

確かに、ただ読んだだけでは、

理解不能だったり、

身勝手な解釈に突っ走るなど、

結果は0となるような確立は極めて高い。

だが、経験者のナビを受けて、

実践による理解をしていけば、

やってみればわかるが、

こんなに簡単なことなのかと、

やれば、勝手に感じ、

勝手に理解させて貰える。

でも、そのわかったことも、

ミーティングに出なくなり、

それにリンクするような形で、

毎日のステップをやらなくなれば、

いとも簡単に忘れてしまい、

知らず知らずに、ドンドン悪くなっていって、

最悪の事態になってから、

ようやく気付くといったことになる。

それもまた、信仰の証で、

神様のハンドルされていることだから、

人間である俺は逆らえないし、

委ねて、すがっていくしかないのだ。

それ以上のことは、

俺にはわからないから、

神様に聞いてくれ!

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立