スポンサーサイト


自力で覚えることはできても、思うことはできない

グッド★ブラッシュアップ日曜日★モーニングッ~!

さァ~て、朝のステップ&祈りも、終わったことだし、

今から、息子と一緒に、午前7時から始まる、

所属教会の早朝ミサへ行ってくるぜェェ~!

チョイと、その前に、

いつもの、お笑いガチ、いきまッす~!

夜明け前の、真っ暗&厳寒な公園で、

ニヤニヤ、走っている俺とかけて、

船が出発した港に帰ることととく、

その心は、奇行(帰港)でッす~!

その理由を聞こうッ~!

ナンチャッテェ~!

ナンチャッテェ~~!

只今午前5時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

只今の●●●市●●●は、

夜明け前の暗闇に、

電灯のイルミネーションが、

キラキラ輝く、多分、曇りッ~!

いや~、昨日の午前中は、

二ヶ月に一度の、所属教会の掃除へ行ってきた。

所属教会の掃除は、

居住している地区で割り振り、交代でやっている。

そんなわけで、昨日は、

俺の住んでいる家の周辺の人達が集まって、

掃除が終わった後、30分くらい、

缶コーヒーを飲みながら、世間話で、盛り上がった。

たまたま、東日本大震災後、

何回か、被災地へボランティアに行った人がいて、

その時の話を聞いたり、

資源としての天然ガスのことなど、

結構、突っ込んだ話もして、

いろいろと学べ、いいハイヤーパワーを貰った。

俺は、俺で、関東にいて、

ストイックにやっているつもりだが、

福島の農家の人達の実状を聞くと、

俺のストイックなど、適切な言葉でなく、

単に俺にとって、当たり前で、

与えられている、神の意志でしかないと、

反省させられた。

アルコホリズムは、

心を貧しくする病気だと、よく言われるが、

毎日のステップをもう何年も継続してやってきて、

そうすることによって、

初めて起こる霊的変化の中で、

俺自身、本当にそうだなあ~と、

つくづく考えさせられる。

経済的に豊かなのと、

心が豊かなのとは、別なのだ!

衣食住の必要に費やす金以外の金もまた、

ステップ7のスピリットと同様、

神にお捧げしなければならない。

そうしなければ、

ステップ4のリストにあるように、

必要以上に、

財布の中身を傷付けられることは、

永遠になくならないだろう。

今日の今日を新たにに、

【人生は新たな意味を持ち始める。

誰かが回復していき、

彼らがまた他の人を助けるのを見ること、

彼らのなかから孤独が消えていくのを見守ること、

仲間の共同体が

あなたのまわりに育っていくのを見ること、

仲間がたくさんできること、

こうした経験を取り逃してはならない。

もちろん逃したりしないことを、

私たちは知っている。

新しくやってきた人や

仲間たちと互いにひんぱんに接触し合う行動が、

人生の輝かしい部分となる。】

と、書いてあった。

このフレーズ、AAの中に書いてある、

いくつかのステップ12の約束の一部分で、

具体的に、これをやれば、こうなるといった形で、

分かり易く、神の御心を、現実的に示してある。

俺自身もそうだったように、

今まで、何人かの仲間達の、

AAに書いてある通りのステップ5を受けてきて、

みんな共通して、子供の頃から、

必要なだけ親から愛されてこなかったか、

もしくは、親を通した神の愛を

愛として受け止められずに生きてきている。

そんなバックボーンに、

まるで、美味しいラーメンの、

麺にスープが上手く絡むような感じで、

飲酒が上手く絡んでいる。

AAに書いてある通りのステップ5をやって、

経験者の言葉を通して、神から、

俺の親は、俺を

必要なだけ愛していなかったことを伝えられ、

他人を見るような感覚で、

本当に、そうだったと、

そのタイミングのハイヤーパワーによって、

初めて悟り、受け入れられた。

俺の親は、能力があるのにも関わらず、

意図的に愛さなかったのではない。

アルコホリズムや

共依存や機能不全などの病気によって、

必要なだけ、愛せなかったのだ。

要は、不可抗力だったということ。。

そんな一つ、一つの約束は、

自分の力だけで、一時的に、

頭だけで覚えることはできても、

心で思い、感じることはできないのだ!

何故なら、覚えることは自力でできても、

思うことは、神力でしかできないからだ。

思いたくなくても、思ってしまうのは、

まさに神力で、

俺一人の力では、

どうすることもできないのだ!

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

