

被害者を加害者に仕立て上げる狂気

グッド★ゴッドアサイン日曜日★モーニングッ~!

ゲームで負けて、すげ~、ムカかついたぜェェ~!

ナンチャッテェ~!

只今午前10時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、快曇りッ~!

いや~、昨日は、数日前から、

腹の調子が悪い飼い猫を、

近所の動物病院へ連れていった。

そうしたら、いつも、

その動物病院の入り口のところで出迎えくれる、

看板娘こと、柴犬のハナちゃんが、いなかった。

確か、去年の夏に、

飼い猫を予防接種に連れてきた時は、

元気にしていたからと、

何も考えずに、看護婦さんに、

「今日、ハナちゃんはいないの?」と、聞いたら、

その看護婦さん、一瞬、言葉に詰まったように、

目に涙をためて、

「ハナちゃんは、去年の9月に亡くなったんです。。」

と、重い口を開いて伝えてくれた。

それを聞いた瞬間、凄いショックで、

俺も、言葉に詰まってしまった。

よくよく、病院の待合室を見渡すと、

隅の辺りに、ハナちゃんの写真や、

献花などが飾ってあり、

思わず、そこへ行って、

帽子を外して、手を合わせて、ご冥福を祈った。

ハナちゃんは、

4才くらいの時に交通事故にあい、

下半身不随になりながらも、

必死に、飼い主の家に戻ったのだが、

下半身不随になって、

面倒のかかることを察知した飼い主が、

自分のところで飼っていた犬ではないと、

家に入れず、

たまたま、その時、ハナちゃんを治療した、

その動物病院の先生が引き取り、

大往生で昨年亡くなるまで、

大事に飼ってあげた。

人間的に考えたら、

ハナちゃんの受け入れを拒否した、

それまでの飼い主は、

とんでもない酷い奴としか言いようがなく、

ステップの実践を通した

ハイヤーパワーを取り込まなければ、

凄まじい憤りしか残らないだろう。。

だが、ステップの実践を通した

ハイヤーパワーを取り込めば、

AAでよく、明日は我が身と言われる通り、

アルコホーリクであり、弱い人間である俺は、

あの飼い主のようになる可能性や、

素質を、十分に秘めているということを、

神様は、メッセージされているのだなあと、

強く感じる。

正直、アルコホーリクの自己中心性というのは、

チョッとでも、対象に非があれば、

自分の責任を皆無として、

人やしきたりに、全面的に責任をかぶせて、

被害者を演じるという巧みなものだ。。

今日の今日を新たにに、

【いつもたやすいことばかりではないが、

簡単にやっていけば、うまくいくのだ】と、書いてあったが、

もし俺が飼い主と同じ立場になり、

ついさっきまで、元気だった飼い犬が、

一瞬にして下半身不随になり、

飼っていたのが、俺しか知らなかったとしたら、

逃げてしまいたいという思い、

大なり小なり、必ず起こるだろう。。

何故なら俺は、

そんな弱さをもった人間だからだ。

だから、神が必要となる。

いきなし、飼い犬が下半身不随となり、

どうしていいかわからなくなっても、

誰かに相談するなり、

人を通した神に委ねれば、どうにかなる。。

アルコホーリクならば、

そんな時に、どうしたら良いのかという、

世界共通の、霊的道具一式こと、

AAの中に書いてある通りのステップが用意されてある。

シンプルに、単純に、ただ、それを、

日常の生活に当てはめ、

正しくチョイスして、実践するだけでいいのだ。

そうすれば、本当の被害者である飼い犬を、

加害者に仕立て上げようとはしないだろう。

だが、アルコホーリクが

酒を飲んでいなくとも、ステップに生きるなど、

AAの原理に生きていなければ、

酔っ払いと何ら変わらない、

根っこは、自分のことしか考えていない、

奇行や、奇言に突っ走る可能性は高くなる。

ステップ6のモードで言えば、

そんな自分は、反吐が出る程、嫌だ!

だから、俺の力ではない、

ハイヤーパワーを取り込んで、

何とか手離したい。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

