簡単なことを難しくするよりも、簡単なことを継続すること

グッド★アウトテイク日曜日★モーニングッ~!

寒波(かんぱ)で、玄関、パウダースノーまみれでッす~!

ナンチャッテェ~!

只今午前9時、近所の公園で1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、今朝は、息子と一緒に、午前7時から始まる、

所属教会の早朝ミサへ行ってきた。

さすがに、この時期の早朝は、滅茶苦茶、寒く、

自転車に乗っていて、手袋をしてないと、

耐えられないって感じで、なかなかのリスクでもある。

だが、AAにつながったばかりの頃、よくK長が、

「遠くのミーティングなど、

苦労して行ったミーティングの仲間の言葉は、

苦労した分、いつまでも、

自分のどこかに残るもんなんだよ!」

と言っていて、そのことと同じように、

自分が生きて、他を生かせる範囲で、

リスクの大きい神の意志ほど、

やれば、やり続ければ、

自分の中に、確実に残る。

そんな遺産を積み重ねて、

豊かになってゆきたいものだ。

今日の今日を新たにに、

【自分より偉大な力とは、根源的な贈り物である。

それは、AAの12のステップを生きることで、

毎日のソブラエティが得られるようになるまでは、

わからなかったことだ。】と、書いてあった。

昨夜、遠方の仲間と、初めて、ステップワークをやった。

イントロのイントロなんで、

永遠に酒をやめたいかどうか、

そのためなら何一つ嫌がらずに

やってみる気があるかどうかを再確認し、

あとは、引き続き、AAのステップ12の部分に

書いてある通りに話を続けた。

そんな形で、

仲間に、ステップを手渡していく際に、

渡す側として非常に大切だと思うスピリットは、

渡す側の人の力で回復へと導くのではなく、

渡す側の人が手渡す、AAの12のステップの実践が、

回復へと導くと意識することだと思う。

俺が、目立とうと

神様の真ん前へ立ってしまえば、

神様は見えなくなってしまう。

そうではなく、

俺は常に透明になって、

神様が常に見えるように、

神様をアシストしなければならないのだ。

ステップ10で、

わがままと不正直と恨みと恐れを

常にチェックしていくわけだが、

その四つ以外にも、

いくつもの性格上の欠点を追加して、

ビッグブックよりもとか、

ビッグブック以上にといった

考え方もあるだろう。。

人間的に作り出そうとすれば、

それこそ10個、20個じゃきかないと思う。

だが、その四つ、

わがままと不正直と恨みと恐れだけで、

少ないのか、多いかなんか、

ステップ10を毎日、

何年も継続してやってみなければ、

わからせて貰えないことだと思う。

やる前に、人間的力で判断して、

勝手に変えるのではなく、

まずは、今日一日の積み重ねで、

何年も継続してやってみて、

その結果であるハイヤーパワーに

判断を委ねたほうが、

建設的で且つ健康的だと言えるだろう。

簡単なことを難しくするよりも、

簡単なことを継続することのほうが、

大きく変わるという言葉の通り、

大変なのだ!

ハイヤーパワー、即ち、偉大な力とは、

そういうものだと思う。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立