アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★プロスペクティブ土曜日★モーニングッ~!

寒空の下、暑くて&熱い、ダジャリズムな一句一撃、

食らってハイホ~!

【生活で・製菓つまんで・エヘヘかな】

ドッヒャ~ン、

ナンチャッテェ~、いとおかし~!

只今午前9時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、昨夜は、●●方面の仲間と一緒に、

●●方面まで遠征して、ステップワークをやった。

お題目は、相方に書き上げてきて貰った、

ステップ8のリストの確認と、

具体的なステップ9のやり方を、

AAに書いてあるポイントと結び付けながら、

レクチャーすることだった。

去年からの仕掛りで、

今、ソーバー20年以上の仲間の何人かと一緒に、

ステップワークをやっている。

昨夜の仲間も、その中の一人で、

今の日本のAAでいう、ステップやり直し組にあたる。

俺自身も、そうだった。

ソーバー20年過ぎて、いろんな葛藤がある中、

今までやってきたことを一切否定せず、

それも必要だったと切り替えた上で、

AAに書いてある通りのステップの実践に完全に委ね、

もう一度、0からステップの実践をやり直すなど、

もしかしたら、

AAに書いてある通りのステップの実践に自分を完全に委ね、

それを経た霊的目覚めが与えられなければ、

不可能なことかもしれない。

そんな流れの中で、俺なんかに、

一緒にステップをやって欲しいと頼んできて、

真面目に、ひたむきに、

ステップをやり直した仲間達の

スピリットに敬意を表したいし、

そこに、本当の意味でのステップ1を

メッセージして貰ったように、強く感じる。

今日の今日を新たにに、

【過去を悔やむこともなければ、

それにふたをしようとも思わない。】

と、書いてあった。

このフレーズ、

AAの中のステップ9の約束の部分に書いてある。

当たり前であるが、

人間的に、このセリフを、

どんなに一生懸命、暗記したところで、

ただそれだけでは、地に沈んだ頭だけでしかない。

足は地に立ち、頭は天でなければならない。

そして、頭というのも、

天においておかなければ、

クソの役にも立たないのだ。

神様的には、

神様の使者である経験者のナビを通して、

ステップ1~9までを、

完全に委ねて実践して初めて、

ステップ9の約束が

果たされたと感じさせて貰えるのだと思う。

ビッグブックには、ステップ9の約束以外にも、

多くの約束やポイントが沢山書いてある。

これを頭だけで覚えようとしたら、

至難の業で、

記憶力のいい人ならできるかもしれないが、

頭でわかっていても、

それに反することをやってしまうのが、

アルコホリズムだと言ってしまえば、

そこまでである。

だが、いちいち、頭で覚えようとしなくとも、

毎日、同じことをやっていれば、

嫌でも、自然に覚えてしまうものだ。

神の意志に従って行動していれば、

それが本当に神の意志ならば、

いちいち暗記なんかしなくとも、

覚えてしまい、絶対に忘れない。

それもまた、俺を超えた偉大な力、

ハイヤーパワーと言えるだろう。

神様の意志に従い行動し、

そこで感じたことを

神様から恩恵だと感謝できれば、

神は、必ず俺の頭に

記憶として残して下さると信じているし、

永遠の命へと導いて下さる。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
