

飲んじゃマズいとわかっていても、酒は止められない

グッド★オーバードライブ月曜日★モーニングッ~!

昨日、●ックで、司会をしたら、

今日は、今日しか生きれないと思えたぜェ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時半、

フレックス遅出勤途中の電車内でッす~!

本日の●●●&東京シティは、晴れッ~!

いや~、一昨日の夜に、所属教会のミサに出て、

昨日の朝は、●ックの司会に行ってきた。

久々の●ックで、随分と緊張したが、

知ってる顔もチラホラあって、

ある程度は、

伝えたいことが、伝えられたように思う。


テーマは、【わかっちゃいるけど、止められない】だった。

昨日の朝のステップ11の黙想の時、

その日のプランを立てている真っ最中、

フと、

酒を飲んじゃマズいとわかっていながら、

散々、酒を飲んできたなァ~

という思いが湧いてきて、

そのまま、その自分なりに理解する

神から受け取ったスピリットを

ミーティングのテーマにした。


俺自身の話の流れとしては、

メッセージの基本となる、

AAの第7章の流れに従って、

時折、第7章を開いて、

そこから、それていないか確認しながら、

[自分一人では回復するチャンスは

まずないことをはっきり告げる]

というフレーズまでを、

自身の経験をあてはめながら、

分かち合った。


一昨日の今日を新たにに、

【まず、私たちは過去を振り返り、

どこで自分が誤ったかに目を向ける。

次に、自分が与えた損害を

修復するために精一杯努力する。】

と、書いてあったが、

多くの仲間達や、俺自身も、

酒を飲んでいる真っ最中に、

自分が病気で、

そんな風になっているという

認識がなかったように思う。


アル中イコール病気ということは、

AAにつながってから知ったことだ。。


特に、肉体、精神、霊的な病気で、

まず、霊的から

回復していかなければならないという、

基本中の基本をおさえておかないと、

酒なんか、絶対に止められないと

頑なに思っているアルコホーリクを

振り向かせるのは、難しいだろう。。


ミーティングで

仲間の分かち合いを聞くにせよ、

ビルの物語を読むにせよ、

そこで違いを探せば、

確実に、孤独になる。


だが、そこに肯定を根底とした、

共通点を見いだせれば、

自身の力では、

どうすることもできない病気として

受け入れやすくなる。

だから、そういう意味で、

仲間と仲間になることが、

大切なのだと思う。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

