スポンサーサイト


取り除くのではなく、取り除いて貰うこと

グッド★ドゥーワップ日曜日★モーニングッ~! 

さァ~て、朝のステップの実践を経て、

午前7時からの所属教会の

早朝ミサへも行ってきたことだし、

今から少し走って、

その後、自宅周辺で、仲間と会って、

ステップワークをやってくるぜェェ~!


チョイと、その前に、

いつもの、お笑いレガシー、

いきまッす~!


冷凍室とかけて、

ヴォーカルグループととく、

その心は、凍らす(コーラス)~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●市●●●ヒルズは、

爽やかな晴れッ~!

いや~、昨日は、

午前中に、近所のファミレスで、

仲間と一緒にステップワークをやり、

夜遅くにも、仲間と一緒に、

スカイプで、ステップワークをやり、

今日も、

午前9時から近所のファミレスで、

ステップワークをやる。

久々のステップ三昧で、

スッキリだぜッ!

午後からは、息子に頼まれていた、

息子の買い物に付き合ったりなど、

家のことを、いろいろとやる予定。。

何故か、昨日、今日のステップワークは、

恨みや恐れなどのステップ4についてで、

みんな、何回目かの

1年の大掃除に連動させて、

去年、俺が、アメリカ人の経験者たる

仲間から手渡して貰ったステップのやり方を、

実際に、一緒にやるような形で伝える。


恨みや恐れなどのネガティブな感情は、

どんなに正直に、

ミーティングで話したりや、

スポンサーに話したりしても、

ただ、それだけでは、

一時的に楽になったとしても、

自分の中からは、完全に取り除けない。

一時的に楽になると、

完全に取り除けたと錯覚して、

恨みから、また、恨みへと、

時には急速に、時にはゆっくりと、

ドンドン、増殖され、汚染されていく。


俺自身、ソーバーになってから、

その生き地獄を経験し、

霊的な廃人になってしまったから、

その意味が、ライブな感覚で、

凄くよくわかる。


昨日の今日を新たにに、

【私は家族の理解を期待しているが、

家族は理解することができない。

私の成長ぶりに目を向け、

評価してほしいのだが、

それもしてくれない。】

と、書いてあったが、

結婚して十数年、

いくらソーバーであっても、

ただ定期的にミーティングに

出ていただけで、

キチンと毎日のステップを

継続してきたわけでもなく、

正しく祈り続けてきたわけでもなく、

そんな俺の不手際な思いやりのなさが、

一緒にいた家族達を、

知らず知らずのうちに、

時間をかけて、ズタズタに

傷付けてきたというのは、

いうまでもない。


俺の場合、そんなことすらも、

AAに書いてあるようなやり方で、

ステップをやり直さなければ、

わからせて貰えなかった。


そして、いくらステップをやり直し、

直接的な埋め合わせをしたからといって、

相手を苦しめた十数年を

無かったことにしてくれというのは、

ムシのいい話で、幼い要求でしかないと思う。

相手を十数年傷付けてきたことを、

本当に申し訳なく思うのなら、

最低、自分もそれと同じ位の

痛みを十数年受けるようなつもりで、

自分の非をハッキリさせ、

それを自分の非と認め、

その非を二度と繰り返さないように、

よくないやり方を止めるか、

よくないやり方を変えるかして、

生きた間接的な埋め合わせに、

生き続けるしかない。


10年、傷付け続けてきたのなら、

10年、そのことに対する

生きた間接的な埋め合わせを

やり続けた後に、その後にしか、

わからせて貰えないことが、

必ず、絶対に、

あると信じて疑わない。


まるで、何かが、

完全に、取り除かれ、

そこに新しい何かが

入ってくるかのように。。

神様とは、そういうことで、

ご自身の御姿を

現せる御方(おかた)だ!

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

