ステップ8 ~自分が逆の立場だったら、どうなのか?~

グッド★イノベーション日曜日★モーニングッ~!

さァ~て、朝のステップも終わったことだし、

今から、教会のミサへ行ってくるぜェェ~!

今日のミサは、復活祭だから、

日々の自身の復活に対して、

アグレッシブに、感謝を捧げてきまッせェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップイースター、

食らってチョンマゲッ~!


恨みが持ち上がった直後に、

ステップ10を実行するッ~、とかけて、

昭和ととく、その心は、

いずれ、平静(平成)になるでしょう~!

ウッホォ~、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

雨上がりのチョベリグ快晴ッ~!

いや~、昨夜は、遠方の仲間の

ステップ8のリストに対するフィードバックを、

スカイプを利用してやった。


AAの中に、嵐が止んで、良かったな、

かァ~ちゃんとかと書いてあるフレーズ同様、

ご免なさいで済んだら、

警察はいらないというのが、

ステップ8-9の大切なスピリットだと思う。


埋め合わせと、

単に謝罪することとは、別なのだ!

そこを履き違えないようにしないと、

誤った解釈の埋め合わせを、

渇望させる形で急ぎ、

会いに行ったはいいが、

ボロクソに言われ、

折角、勇気を振り絞って、

謝罪しに来たのに、

何で、こんなことを

言われなくちゃ

いけないんだよと反応して、

再飲酒するという、

お決まりの負のパターンを

誘発させることになる


従来の日本のAA特有のステップとか、

ビッグブックの

やり方によるステップとか以前に、

俺が、ビギナーだった頃、

●●町のミーティングで、よくK長が、

「埋め合わせというのは、

早いとか、遅いとかという、

問題じゃねえ~んだよ!

何の為に埋め合わせをするかが、

一番大切なんだよ!

大きなヒントは、

自分が逆の立場になった時、

どう思うかなんだよ!

ぶっ殺しても、

ぶっ殺しきれねえくらいに、

頭にくるんじゃねえ~のか?

相手だって同じなんだよ!

それを、ニヤニヤ、自分の都合だけで、

ただ、ゴメンで済まそうとするから、

相手を更に怒らせるんだよ!

許してくれない人も、

許してくれる人も、

どちらも共通して、

本当に申し訳なかったかと

思っているか、その後の生き方を、

ズッ~と、見てるんだよ!」

と、ここでは書けないような、

もっとえげつない言い方で、

吠えていた。


当時の俺は、他の仲間達同様、

そんなK長のメッセージに、

いつも反発し捲っていたが、

何故か、毎週、K長のスピーカーを

聞きに行っていた。


そんな引きつける魅力のあった仲間だった。

今思えば、自己中という、

病気の根幹が、

いかに、自身の霊的視野を

狭くしていたかが、よくわかる。


亡くなったK長の言葉が、

今頃になって、ビンビン、

蘇ってくるのは、

何故だろう。。?

永遠の命に、感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立