スポンサーサイト


命以外の全てを失っても、ステップに生きていけるか?

グッド★アップサービス火曜日★モーニングッ~!

病院の夜につきものとかけて、

野球のポジションの二塁と三塁の間ととく、

その心は、消灯(ショート)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、またまた、昨日の昼過ぎと、

今朝と、少し大きめな地震があった。

東京シティでは、ここ1ヶ月、

大なり小なり、結構、余震が続いている。

1回目の大地震があった3月11日以来、

その時のステップ10の

生きた間接的な埋め合わせの部分で、

自分なりに理解する神に、

職場で地震に遭遇したら、

速攻、メインコンピューターサーバーの

電源を落とせる場所に移って

待機すると約束したことを、

頑なに守っている。


まあ、明日の今頃、

酒を飲まないでいることや、

感情的に穏やかで

いられる保証もなければ、

約束もできない、

無力モードに、いつもあることは、

今回の震災以降、それまで以上に、

切実に感じられるようになった。


ただ、ただ、AA人としての

流儀を貫き通すなら、

常にソーバーが

最高の位置である為に、

ミーティングに定期的に足を運び、

日々のステップの実践など、

自分のプログラムを

シッカリやった上での

神様とのつながりを太く保ち、

自分以外の人達の為に祈り、

その祈りのスタンスを

行動で証していくしかないだろう。


あまりに、

余震が長く続いているので、

ステップ11に従い、

所属教会で推奨している、

震災復興の為の祈りを、

ここ1週間位、毎朝、毎晩、

ひざまずいて、捧げている。

そんな行動を続けていて、

いかに俺が無力かを、

痛い位に強く感じる。

と同時に、その無力感が、

何かしらの

霊的なモチベーションや、

霊的なチャンスに、

つながるのではないかという、

予感もある。


そういう意味では、

アルコホリズムを正しく理解し、

問題を自分から手離す形で、

ハイヤーパワーに委ね、

回復のチャンスを与えられた経験は、

凄く役に立っている。


実際に、被災して、

家や、職場や、家族を

失った人達の気持ちは、きっと、

家や、職場や、家族のある俺には、

想像を絶する、それがあるうちは、

絶対にわからせて貰えないようなことだろう。


そんな俺が、そんな人達の前で、

人間的に、

何を言っても、何をやっても、

共感のない、単なる偽善にしか

受け取って貰えないかもしれない。


勿論、求められれば、

自分が生きて、

他を生かせる範囲で、

適材適所に、

助けになっていくことは、

大切だと思う。


だが、今の俺なりに理解する神は、

俺に対して、今、

俺の家や、俺の職場や、俺の家族を、

一瞬にして、全て失った時、

いったい、お前は、どうする?

と、投げ掛けているようにしか思えない。

これは、有り得ないことではないと。。


それでも、何かを信じて、

ステップを捨てず、

ソーバーで、ステップに

生きていけるのか。。?

そんな十字架を、

アルコホーリクは、

いつも背負っていること、

決して、忘れてはならないと思う。

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

