アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★スターティングオーバー土曜日★モーニングッ~!

今朝は寝坊して、

午前10時に起床したけど、

速攻、朝のステップアクションに突入し、

祈って、黙想して、書いて、祈ってと、

できることは、精一杯、

やらして貰ったぜェェ~!


そこで、一発、

爆笑★ステップキャンドゥ、

食らってチョンマゲッ~!


英語で東と書く時とかけて、

飯どきに全然、

お客が入っていない食堂ととく、

その心は、まず、E(不味いッ~)!

ナンチャッテェ~!


只今午前10時半、

近所の公園で、

1時間半セミマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

メチャクチャ暖かい快晴ッ~!

いや~、何か、今週は、

計画停電の影響もあり、

毎朝5時半起きして、

都度、電車の運行状況を

確認しながら行動していたから、

正直、いつもより、

精神的に疲れてしまった。

結局、今朝は、寝坊して、

珍しく、嫁さんに起こされ、

そんな愚痴を嫁さんに聞いて貰い、

いつもよりも念入りに

朝のステップをやり、

いつもよりも長い時間走っている。


酒を飲んでいた頃や、

素面でも、ステップに

生きる以前の頃は、

そんな精神的な疲れというのは、

あまり意識していなかった。


だが、AAに書いてある通りのステップを、

3人の経験者達と一緒に、3回やってみて、

アルコホリズムを、肉体と精神と霊的の

三つに分けて考える霊的スキルが与えられ、

精神的な疲れもあるということが、

日常生活の中で、感じられるようになった。


だから、精神的に疲れていても、

肉体的に疲れているとは限らないし、

肉体的に疲れていても、

精神的に疲れているとは限らない

という見分ける賢さも体得できた。


アルコホーリクは、なにかと、

誰かや何かと結び付けて、

無意識に、自分の責任を、

転嫁もしくは、回避しようという

弱さを持っている。


世の中が駄目だから。。

上司が馬鹿だから。。

家族が融通きかないから。。


そういう思いを

瞬間的に持ったとしても、

神の意志に背く行動や言動をとる

理由にはならないのだ!


あくまでも、

内と外と分けて考え、

自分の側の掃除だけに

徹しなければならない。


俺にステップを手渡してくれた、

2人目のアメリカ人の仲間が、

AAに書いてある通りの、

ステップ1から9までを完結し、

ステップ10を定常的に

実践し続ける段階にまで来なければ、

まともな考えで、自分の意志を

使えるようにはなれないという話と、

そのことが、AAの中に、

シッカリ書いてあるフレーズを聞いて、

「嘘だろ!?」と、

思って、愕然としたが、

今は、その通りだと認めている。


あくまでも、

霊的に、自分が外に対して、

何ができるのかということを

考えていかなければ、

自分の外側との健全な関係は

築けないと強く感じる。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/20(日) 00:08:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
