アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★ゴッドトラップ火曜日★モーニングッ~!

ボクシングのパンチの種類とかけて、

純喫茶ととく、その心は、

カウンターもあるでしょうッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、快曇りッ~!

いや~、東京シティも、

連日の寒さで、

何故か寒くなると、

夜の8時とか、

9時位の時間でも、

通勤の電車のあちらこちらで、

酒臭かったりする。

まあ、健康的な人達からすれば、

寒さをまぎらわせる為に、

一杯ひっかけて帰るって感じだろうが、

そんなシチュエーションの中で俺は、

それができないと、我に返る。。

ていうか、酒を飲んでいた頃は、

寒さ、暑さに関係なく、毎日、毎日、

ただ、酒を飲まずにいられないという

強迫観念に支配され、酒を飲んでいた。


今、新しい仲間と毎晩、

電話で分かち合ったり、

毎日のステップ11の実践や、

1日24時間対応のステップ10を

適材適所で必ずやって、

その内容を毎日、

ステップを手渡してくれた仲間や、

ステップを手渡した仲間達へ

メールで送ったりなど、

それ以外にも、

やるべき、ステップの実践を

やっているという土台に、

仕事や家庭や余暇などの

人間的生活が、ソーバーで、

ソーバーであるからこそ、

成り立っている。


本物のアルコホーリクであるならば、

どんなに綺麗事を言っても、

ソーバーであるが為の、

簡単なプログラムを

毎日やり続けていなければ、

危なっかしい、

たまたまソーバー

みたいな感じでしかないこと、

今は凄くよくわかる。


今日の今日を新たにに、

【新しく見つけた神の摂理に

意志と生き方を委ねること

~神に従うことは

私の回復の第一歩だった。

~ステップの道に

したがって歩もうとするとき、

私は自由を感じる。】

と、書いてあったが、

俺が思う、

AAプログラムのコンセプトは、

毎日、酒を飲んでいたのだから、

毎日、それに代わる、

それよりも断然いい、

何かをやるしかないということだ。


だから、やったり、やらなかったりというのは、

全然効かないし、中途半端は、

何のクソの役に立たないということになる。


AAのプログラム、

特に12のステップは、

経験者たる、しかるべき人に

一緒にやって貰うような形で手渡して貰い、

それで理解した心と頭で、

簡単に考えれば、実に簡単だし、

その簡単なプログラムに

自分を完全に委ねるチャンスというのは、

どんなアルコホーリクにもある。


ただそれだけでも、

偉大なる実在の存在を

信じることができる。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
