アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★オンフィールド土曜日★モーニング~! 

イェ~イ、皆さ~ん、久しぶりッ~!

一昨日は、ホームグループの

ミーティングに出た後、

会社に戻って、午前4時過ぎまで、

仕事してたぜェェ~!

生き方も、ステップも、

昼夜逆転しないように心掛け、

今朝は、6時半に飛び起き、

朝のステップも終わったことだし、

今から、1時間プチマラソンをやって、

その後、仲間と一緒に、

ステップワークをやってきまッす~!

今朝のステップ1の祈りと、

ステップ3の祈りと約束は、

魂に響いたぜェェ~!

神様、あ~りがとう!


そこで一発、

爆笑★ステップリセット、

食らってハイパー!


俺の文章の中で、

よく見つけるものとかけて、

4時の次ととく、

その心は、誤字(5時)だァァ~!

ウッホ~、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中~!

本日の●●●は、眩しい快晴ッ~!

いや~、一昨日は、急な仕事が入った為、

ホームGのミーティングに出た後、

会社に戻って、

午前4時過ぎまで仕事をしていた。

その甲斐もあってか、

急だった仕事を、

お客と約束だった時間よりも、

少し早く仕上げられ、

昨夜は、8時には帰宅し、

夜のステップを

やった直後の11時には、

寝てしまった。。


ホームGの

ミーティングのテーマは、

【希望】だった。


AAに来たばかりの頃の不安は、

酒を止めたいと思えても、

果たして、止め続けることが

できるのだろうかということだった。

そして、

病んでいる部分を捨てきれない俺が、

果たして、どうやって、

病気から回復していけるのだろうかが、

大きな疑問でもあった。


だが、あるオールドタイマーの

仲間のスピーカーの中の

あるフレーズを聞いて、

そんな思いを

吹き飛ばされてしまった。


それは、

【AAプログラムも、

病気も、絶対に人を差別しない。

アル中であれば、

どんな人だって、

やれば必ず、酒は止まり、

病気から回復することができるし、

やらなければ、ドンドン悪くなってゆき、

遅かれ早かれ、再飲酒してしまう。

ハードルは、単純に、

やるか、やらないかで、

やれば一人じゃないし、

やらなければ、独りのまま。。

どちらにするかは、

自分で選ぶしかないんです。】

と言った内容で、

やるか、やらないかに関しては、

何もAAだけに限らず、

人生のあらゆる場面で、

共存適応する為に、

基本的な考え方であり、

健康的な人達であれば、

信仰を持っている、

持っていないに関わらず、

誰しも、無意識に行っている、

信仰の証と言えるだろう。


そして、そんな考え方に、

昔、K長が、

【酒を飲んでいても、

ドライドランクでも、

酔っ払いは、

1回、2回は、できても、

忘れるから、

継続することが、

できねえんだよ!

だから、まず、

酔った状態を

何とかしなくちゃ

いけないんだよ!】

と言っていたのが、かぶる。


AAのプログラム、

人それぞれだが、

まだ、酒を切ったばかりの

ニューカマーに、

希望を持って貰えるような

メッセージを響かせるのは、

案外難しいし、

ある意味、そこで、

その人が、何の為に、

メッセージしているのかが、

垣間見れると思う。


少なくとも、

新しい仲間が聞いたり、

読んだりして、

自分にも、

できるかもしれないと

思わせるような、

愛ある、分かり易さを

サービスしていくことは

大切だと思う。


AAは、ステップであれ、

何であれ、

経験の分かち合いで、

やるか、やらないかの、

実にシンプルな

プログラムだ。


やるか、やらないかには、

簡単を難しくする、

能書きは、必要ない!

感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
