アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★LAUGH&PEACE土曜日★モーニング~!

さァ~て、

毎朝恒例の朝のステップ

&俺なりに理解する

神様とのミーティングも

終わったことだし、

今から、1時間プチマラソンをやって、

週末も全開で、

霊的に大暴れするぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップダンスミュージック、

食らってチョンマゲ~!


脇についているものとかけて、

もう一回ととく、その心は、

サイド(再度)ッ~!ナンチャッテェ~!


只今午前8時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、数ヶ月前から、

地元小学校の

野球チームに入った息子が、

今朝も早くから、さっそうと、

その野球チームの練習に

出掛けて行った。

そんなことが

ハイヤーパワーになっているせいか、

俺も、その時期にリンクして、

たとえ前日、午前3時過ぎまで

仕事していたとしても、

なるべく、

息子が出掛ける前に起床して、

「頑張ってなッ~!」

と、声を掛けるようにしている。


日々のステップ10-11の

実践を通して、瞬時の

ステップ4~9的条件反射が

身に付いてきたせいか、

わがまま・不正直・恨み・恐れの

きっかけの大半は、それ以前に

自分が作っていたのと同じように、

希望や、感謝や、やる気や、勇気の

きっかけの大半は、それ以前に、

人から与えて貰っていたんだと、

最近になって初めて

感じられるようになった。


理屈で知っているのと、

感じれることの違いは、

天と地の差だと、

かつて何年か前に、

俺にステップを手渡してくれた

アメリカ人の仲間が言っていたが、

本当にその通りだと、

今頃になって、つくづく思う。


今日の今日を新たにに、

【私は、とにかく死にたくなかった。

しかし助かりたいのなら、

神から与えられたプログラムを

一生懸命やらなければならなかった。

~神は再びチャンスを与えてくれた。

AAは私に生きる道を示してくれた。

これらの贈り物は

単に無償であったばかりではなく、

金では買えないものだった。】

と、書いてあった。

16才で初めて酒を飲み始めて、

それから半年も経たないうちに、

毎晩酒を飲まないと眠れないという

リアクションが起こった。

そして、それ以降は、

朝から晩まで、毎日、酒を飲み続け、

22才の時、連続飲酒で倒れ、

運良く、アパートの管理人さんに

発見して貰い、

間一髪で、命が助かった。


そして、その1ヶ月後位に、

精神病院から

AAにつながることになり、

それ以降、AAミーティングには

定期的に出てはいたが、

ソーバー20年の時に、

極度なうつに陥り、

酒や薬は、

一切飲まなかったが、

もはや、そんな半端なもんじゃ

絶対効かないと、

死んで、速攻、楽になりたいと、

真剣に考えるようになった。


酒や薬なんかじゃ、

絶対に効かないと思ったのは、

AAミーティングに出ていても、

仕事していても、家庭があっても、

少しずつ落ちていって、

そんな状態になってしまったからだ。


今思えば、

本当に正気でなかったし、

もう既に、死んでいた。。


そして、その直後に、

アメリカ帰りの仲間に、

どうせ死ぬんやら、

その前に、本物のAAの

12のステップをやってからでも、

遅くないんちゃうと言われ、

それまで、毛嫌いしていた、

ビッグブックに

書いてある通りの

やり方によるステップを、

その経験者たるアメリカ帰りの

日本人の仲間から、手渡して貰った。


そのステップの実践を、

1から12までやり遂げ、

更に継続していくべき

ステップを継続していく中で、

酒を飲まないで生きていく為の、

正しい目的が掴めなければ、

たとえ酒を飲んでいなくとも、

死ぬし、

最終的には、死ぬことで

満たされたいと思うようになる、

アルコホリズムの

メカニズムがよくわかった。


本当に、本当に、

死にたくないのなら、

一刻も早く、

生きる目的を

見つけるしかない。


その一番の、

急がば回れ的近道だったのは、

俺にとって、

AAに書いてある通りの

ステップの実践だった。

今も、未来も、

今日一日も、同じ。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
