俺が仲間を助けなければ、俺が死んでしまう

グッド★ナチュラルシャワー金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループのミーティングに突入し、

経験豊富な仲間の、伝統スピーカーを食らって、

スーパーウルトラ感動したぜェェ~!


そこで、一発、

爆笑★ステップドミノ崩し、

食らってシュワッチ~!


自信が無くて、

押し通せない思いとかけて、

年末ととく、その心は、

信念(新年)ではありましェ~んッ!

ドッヒャ~ン、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

スーパーウルトラ起死快雨ッ~!

いや~、昨夜は、

ホームGのミーティングに突入し、

経験豊富な仲間の、

伝統についてのスピーカーを

聞かせて貰った。

月に一度、一人のメンバーに固定して、

伝統について、一つ、一つ、

丁寧に、経験を分かち合って貰っている。

今回は、伝統8について、

シンプルではあるが、

深く、大切なことをメッセージして貰った。


これは、あくまでも、俺個人の考えだが、

ステップが、正しく、実践レベルで、

キチンとやれていた上で、

経験の分かち合いを

前提とした理解がなかったら、

伝統の言わんとしていることは、

理解させて貰えないだろう。


昨日のスピーカーの仲間も、

ビッグブックのアメリカ人の

個人の物語に書いてある、

あるフレーズをあげて、話していたが、

AAでいうベストアマ的

スピリットの根源もまた、

霊的なものだと言えよう。


それが経験レベルで理解できていないと、

プロとアマの区分けが上手くできなくなる。


AAは、

助けてナンボとか、

助けて自己顕示とか、

助けた数だけ

自分の名誉ではない。。


仕事をすれば、

報酬を得るのは当たり前で、

それと手助けとは、

間接的に結びついたとしても、

第一の目的にはなりえないのだ!


他の仲間同様、

現在・過去・未来、

そして今日一日、

俺が助かる為に、

俺自身が助かる為に、

まだ苦しんでいる仲間の

助けになるのだ!


俺が、

仲間を助けなければ、

俺が死んでしまう。


そんなことしたら、

神様から何かを託され、

それを果たす為に、

与えられた命と、

借り物の自分を

無駄にしてしまう。


今日の今日を新たにに、

【難しいのは私の全てのことに、

この原理を実行するという部分である。】

と、書いてあったが、

自分が助かる為に、

人の助けになるという、

AA特有のユニークな考え方を、

日々の生活の中で、

実践していくと、

実に不思議なことが起こる。


AAに書いてある通りに、

今日一日の中で、

必要に応じて、

ステップ10を

何年か継続している仲間なら、

理解して貰えると思うが、

最後の切り替えしで、

誰かしらの助けになった後、

わがままや、不正直や、

恨みや、恐れが残っていたとしても、

そこにハマらないだけの

距離が出来ていることに気付く。


そして、その距離が、

一体、何故、今、

恨みなら、恨みが

残っているんだろうと、

神様の意図を探る、

きっかけになる。


そう考えた時に初めて、

窮地を救うきっかけとなる

恨みだったことを悟る。


酒だけに限らず、何事にも、

たとえアンフェアーだとしても、

即効性を求めるくらいに、

切羽詰まっている

アルコホーリクにとって、

地道に、何かを、

作り上げていくということは、

非常に難しいことかもしれない。


まさに、ウサギと亀の話とリンクする。

だが、

地道に、時間をかけて、

同じ簡単な事を、

続けていかなければ、

わからせて貰えないことが

沢山あるのが、

AAの12のステップの

コンセプトでもあるだろう。


それは、

続けた人にしかわからない、

ユートピアだと思う。

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立