アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★ホットマインド土曜日★モーニング~! 

さァ~て、朝のステップも終わったことだし、

今から1時間プチマラソンをやって、

その後は、

テイクアウトお仕事★在宅ワーク

&息子の野球チームの応援

&仲間とのステップワークの

予定兼作戦立てなど、

週末も、

自分が生きて、他を生かせる範囲で、

世の為、人の為、

神様の言いつけをシッカリ守って、

大全開★大暴れするぜェェ~!


チョイと、その前に、

いつもの準備体操、

いっちゃいます~!


明治維新とかけて、

美容院ととく、

その心は、どちらも、

氏名(指名)ができまッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、昨日は、

以前、俺の会社で働いていた奴と、

何年か振りに会って、

一緒に昼飯を食べた。

たまたま、今、奴の働いている会社が、

俺の職場周辺に移転してきたとのことで、

向こうの方から、

一緒に昼飯を食べようと誘ってきた。


彼に対しては、

埋め合わせとかの対象ではなかったが、

何年か前に、

メールで社長の悪口を彼が書いてきて、

非常に嫌なものを感じたから、

「社長も神様じゃないし、

いろいろと問題を持った人間ではあるから、

君の伝えてきたこともわかるし、

別に、社長をかばうわけじゃないけど、

人の悪口を

全面に出してメールを書いてくるのは、

折角の君の品位を落とすことになるから、

止めたほうがいい。」

と、直接、電話で、穏やかに、伝えた。


そしたら、すぐさま彼は、

「ついつい、調子に

乗り過ぎちゃいました。

以後、このようなことは、

言わないし、

書かないようにします。

すいませんでした。」

と、言ってきて、

その一件は、完結した。


ステップを駆使して、

一般の健康的な人達と、

深く関わっている仲間なら、

理解して貰えると思うが、

一般の健康的な人や、

ステップの実践継続を維持して、

健康な状態を

保っているAAメンバーは、

全く同じスキルで、

そういう忠告を受けると、

瞬間に近いハイスピードで、

謙虚に受け止める。


勿論、AAメンバーであれば、

相手にもよるが、

忠告されて、ファーストタッチで、

わがまま・不正直・恐れ・恨みの

どれかが持ち上がる可能性が、

極めて高くなる。


そうなったら、

AAの提案にシッカリと委ね、

速攻、

ステップ10を実行すれば、

相手の忠告に対して、

すぐに役立つ行動を

取るというオチで、

一旦持ち上がった性格上の欠点を、

かなりのところまで、

神様に取り除いて貰える。


だが、アルコホーリクでない、

健康的で、人生を知っている

普通の人達というのは、

AAメンバーのように、

いちいち、意識して、

ステップの実践を通さなくとも、

自然とそれに近いことができ、

それに近い結果が出せる。


だから、逆を返せば、

AAメンバーか、

そうでないかに関わらず、

世の中のまともな人達と、

俺自身が、深く、

健康的に関わっていく為には、

嫌でも、

ステップに生きていくしかない。


そうでないと、すぐに、

アン畜生、コン畜生と、

自分の間違いを

ひた隠しにする為の、

他人のあら探しが、

無意識に始まり、

神様と、自分との間に

厚いブロックを作ってしまう。


いくら、

ステップを手渡されて、

霊的に目覚めても、

一旦、

毎日のステップをサボりだすと、

ミーティングをサボるのと同じで、

敷居が高くなり、

なかなか、必要性を持って、

毎日、ステップを

やるという状態に戻すのが難しく、

すぐに、すぐに、こういう、

酒を飲んでいた時と

同じ状態に戻る。


だから、出来れば、

自分のおかれている環境というのは、

定期的にミーティングに出て、

毎日のステップでもやっていなかったら、

とてもじゃないが、

やってらんないといったような、

適度なリスクと緊張があったほうが、

ベターと言えるだろう。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
